心 サプリ
 
心に残ることはありますか
 



2006年6月を表示

星の数は、数多(あまた)なり・・・

買い物帰り・・・ふと道路わきの植え込みを見ると、あらら・・・なんじゃこりゃ?

「これって、テントウムシ?なに?なに?!」
とりあえず、携帯電話で撮影して、帰宅後、ネットで検索してみたら・・・『ニジュウヤホシテントウ』って言うらしい。
ふ~ん?!
『ニジュウヤホシテントウ』かぁ・・・。
でも、別名を見てドッキリ?!
『テントウムシモドキ』だって・・・ってことは、テントウムシじゃないってこと?
『モドキ』って・・・「そうじゃない」ってこと?!
え~~っ?
野菜や植物の葉を食い荒らす害虫・・・とも書いてあったっけ。
数多(あまた)の星・・・ロマンティックだけじゃないのね?!



6月30日(金)13:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

ミッション?(^^>”

お友達から、こ~んな可愛い物をいただきました。
本場、沖縄のアセロラジュースと、カエルさんのハンドタオル。
めっちゃ可愛いでしょ?

「このアセロラを使ってゼリーを作ってみてちょ!・・・(略)・・・タオルは研究費?」

おぃおぃ・・・これって・・・雪国もやし的ミッションか~ぃ?
『ミッション・インパッシブル3』?


・・・ってなことで、ただ今、ゼラチンをふやかしているところです。
で~も、このアセロラジュース・・・か~なり本格的なので、濃度がかなり難しいらしい・・・だ・だ・だ・・・大丈夫だろうか?
お味見のつもりで、どんどん飲んでなくなってしまいそうな予感も?!
う~ん、でも、やってみなけりゃ始まらない!?
頑張るわ~っ!p(^^)p

おっと・・・「純情きらり」が始まります。
達彦と、桜子・・・どうなるんだら?
(名古屋岡崎弁?!笑):



6月30日(金)08:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | プチ・幸せ | 管理

のんびり朝です

おはようございます。
また、お天気くずれるのかな?
なんだかもや~っとハッキリしない感じです。
今日からは、お弁当が要らないので・・・の~んびり朝を迎えています。
だから、お花に水やりをしました。
さて・・・アイロンがけでもしようかな。
アイロンがけが済んだら、珈琲でも飲みながら、ゆ~っくり新聞でも読みましょ・・・。
いつもと違って、ゆ~っくり・・・ゆ~ったり・・・時間(とき)が過ぎていきます。
こういう静かな朝も素敵・・・。
今日も1日のスタート!
張り切ってきらなくっちゃね!
よ~し、今日も頑張るぞ~~っ! p(^^)p


     『朝』

 だれよりもはやく めをさますのは そら
 おひさまのてがふれると
 よるははずかしがって あかくなる
 ゆめのくにへ かえっていく ゆめのこどもたち
 みんなまってる いきをひそめて
 ちきゅうがまわっている ゆっくり とてもしずかに
 はじめての おはようのまえの かすかなものおと
 あんなにとおいのに こんなにちかい おひさま
 ひかりが そっとはいってくる 
 ゆめでまいごになった こころのなかへ
 まぶしい まぶしい まぶしい きょう はじめてのきょう
 だれのものでもない ほうせきが いっぱい
 はっぱもくきも ねっこまでわらってる ひかりにくすぐられて
 もう とりたちはおきている ありもおきている たぶんもぐらも
 おわってしまうものは ひとつもない すべてがはじまり
 くさのかおり かぜのかおり いのちのかおり
 おはよううみ
 おはようそら
 おはようきょう

 
       (谷川俊太郎著 「あさ」より)

 



6月30日(金)05:39 | トラックバック(0) | コメント(2) | プチ・幸せ | 管理

詩を読みながら・・・おやすみなさい(*^^*)

さてと・・・今夜もまた詩を読みながら・・・今日の出来事を思い起こして、明日の糧にしなくっちゃ・・・。
では、おやすみなさ~ぃ。

   『目をとじて』

     (Close your eyes)

  目をとじて、ふかく息をする。
  意識を自分のなかに集中させる。
  ざわついた気持ちや、
  おちつかない気持ち
  どうでもいいことや
  必要のないことが
  遠くなっていく。
  ほんのすこしの時間、
  自分のなかにあるものを見る。
  それが、自分に
  してあげられること。

    
     (廣瀬裕子著 「HEART BOOK」より)



6月30日(金)00:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

ねじばな・・・大発見!?

『ねじばな』だ・・・と、ただただ大喜びしていた管理人。
なんとなんと、今日、玄関にぶらさがっていた『ねじばな』は、悪友のお宅のお庭に咲いていたのを分けてくれたらしいことが発覚。
うわ~っ・・・なおさら・・・感激してます!
ありがとね~。

しかもしかも、悪友からのメール。

 1)「ねじばな・・・って『ラン科』なんだってさ~!」

 →「え~っ?ラン科?ランって、温室ってイメージがあるわ。」

 2)「ねじばな・・・って、花のねじれる向きが色々違うん

  だってさ~~~っ!」

 →きょへ~っ!
  そうなの?そうなの?そうだったの?
  知らなかったわ・・・全部、朝顔なんかと同じ巻き方かと思いこ  んでた・・・うわ~、大発見だわ~っ!

今度見かけたら・・・右巻き・・・左巻き・・・観察しちゃうど~っ!

悪友に・・・感謝、感謝・・・



6月29日(木)23:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理


(2/37ページ)
最初 1 >2< 3 4 5 6 7 8 9 10 最後