心 サプリ
 
心に残ることはありますか
 



2006年7月を表示

生春巻きで晩御飯!

今夜は、生春巻きで晩御飯!
これなら、「しそ」も他のお野菜もいっぱ~ぃ摂れるしね。
本当なら、「にら」も入れるんだけど・・・お高いのでパス!

ではでは、いっただっきま~~す!



生春巻きには、YOUKIのたれをつけて・・・


7月27日(木)19:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

だし巻き卵、一丁あがり~っ!

とりあえず、だし巻き卵を焼いたところです。
蒸し暑いので、な~んだかダラダラ・・・晩御飯作りing。
いつになったら出来上がるんだか?!



7月27日(木)18:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

残ったパンでプディングを・・・

お昼は、昨日の残ったパンでパンプディング。
雪国もやしの母が、よ~く「おやつ」に作ってくれていた懐かしい味。
焼けば、フレンチトーストになっちゃうけれど、油を摂るわけでしょ?
雪国もやし的【無駄な抵抗】(?)かもしれないけれど、「せいろ」(蒸し器)で蒸して、油をカット!?
もともと出来てるパンに、生でも飲める牛乳、卵だから、ほ~んと短時間でOKだし・・・(^^>”
はぁ・・・懐かしいお味に、舌鼓(したつづみ)を打った雪国もやしです。

 ※パンについては、7/26(水)の『焼きたて
  パンで、朝ごはん!』もお読みくださいね!
  (8つ戻る! 笑):


  『雪国もやし流 パンプディング』

(材料)
 食パンの残り(?)
 卵            1~2個
 牛乳           200cc
 砂糖           大さじ1
              (お好みで)
 ドライフルーツ      適宜

(作り方)
 ①牛乳、砂糖、卵を混ぜる。
 ②残ったパンを小さくちぎって、①の中に
  入れる。
  あれば、ドライフルーツも・・・。
  (しばらく置いておく。)
  プリンカップなどの容器に入れる。
 ③蒸しあがった「せいろ」(蒸し器)の中に
  容器に流した②を入れる。
  固まれば、出来上がり~っ!

温かいパンプディングもいいけれど、冷蔵庫で冷~たく冷やしたのも美味しいですよ。
雪国もやしは、冷やしたほうが好き。
今回は、1つ1つ洗うのがめんどくさいので(笑)、プリンカップではなく・・・「どんぶり」で蒸しちゃいました~っ!

今日は、マンゴー、パパイア、レーズン、アプリコット、リンゴのドライフルーツを入れてみました。
常備しておけば、シリアルに混ぜてもOKだし・・・p(^^)p



7月27日(木)13:42 | トラックバック(0) | コメント(2) | 料理 | 管理

相田みつをさんの詩を読みながら・・・

以前にも紹介したことのある相田みつをさんの詩ですが・・・やはり好きな詩なので、いまいちど・・・


 『あなたのこころが』

 あなたのこころが
 きれいだから
 こんな小さな野の花が
 宝石のように
 きれいに見えるんですね

 あなたのこころが
 うつくしいから
 遠い谷間の小鳥の声が
 うつくしい笛の音に
 聞こえるんですね

 あなたのこころが
 きれいだから
 見るもの聞くもの
 すべてがきれいに
 うつるんですね
 うつくしいこころの人には
 うつくしい姿を見せるんですね
 花でも小鳥でも・・・・・・

    (相田みつを著 「にんげんだもの」より)



7月27日(木)11:48 | トラックバック(0) | コメント(2) | ひとりごと | 管理

新聞コラムから

今朝の新聞コラムに、正岡子規のことが書いてありました。

>病床の随筆「墨汁一滴」では痛みをこらえつつ、
>ガラス鉢の金魚を眺めて言う。
>「痛い事も痛いが、綺麗な事も綺麗じゃ」

雪国もやしの大好きな相田みつをさんに通じるような、その感覚・・・。
朝から、考えさせられた一行でした。


 ※正岡 子規(まさおか しき)

 http://www.shikian.or.jp/sikian2.htm



7月27日(木)11:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理


(5/47ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 7 8 9 10 最後