心 サプリ
 
心に残ることはありますか
 


新しい順に表示

秋だ!秋刀魚で晩御飯~っ!

北海道でとれた新 秋刀魚で晩御飯で~す!

ご飯は、大根の葉っぱを使った菜飯です。









9月3日(日)20:07 | トラックバック(0) | コメント(4) | 料理 | 管理

野に咲く花をいただきました

ご近所の方から、こ~んな素敵なお花をいただきました。
雪国もやしの大好きな吾木香(われもこう)です。
黄色い女郎花(おみなえし)と一緒に・・・雪国もやしっ子手作りの花瓶に・・・生けてみました。
秋の風情が、この狭い空間に感じられて、な~んとも倖せ(しあわせ)気分です。
どうもどうもありがとうございます。



9月3日(日)18:01 | トラックバック(0) | コメント(2) | プチ・幸せ | 管理

クイック・パン・・・焼いてみました!

新聞のおまけの小冊子に書いてあったクイック・パンにチャレンジしてみました。
今、出来立てを試食してみたけれど、もう少し冷ましてからのほうが味が馴染んで美味しいかも?!
お休みの日の朝は、これと、野菜スープでOKって感じです。
発酵の手間要らず・・・ってところが味噌かもしれないです。
(^^>”
本当は、パウンド型にサラダ油を塗り、オーブンペーパーを敷くのですが、めんどくさい・・・ってことで、ダイソーで買って来た紙の型(3枚 ¥105)で焼いちゃいました!
(ポリポリ):


  『たまねぎパン』 (8×18×6cmのパウンド型1本)

(材料)
 薄力粉     100g
 上新粉      50g
 ベーキングパウダー   小さじ1
 たまねぎ     1/2個
 赤パプリカ    1/2個
 ベーコン       2枚
 サラダ油       少々
 塩           少々
 黒胡椒        適量

 卵           1個
 砂糖         大さじ2
 塩          小さじ1/4
 牛乳          50cc
 サラダ油       大さじ1

(作り方)
 ①具材をフライパンで炒め、塩・胡椒で味をととのえる。
 ②大きめのボウルに卵・砂糖・塩・牛乳・サラダ油を
  入れ、よく混ぜ合わせる。
 ③②の中に、粗熱をとった①を入れる。
 ④ふるった粉類を2回に分けて入れ、サックリ混ぜ合わ
  せる。
 ⑤生地を型に入れ、台の上に落として、空気を抜く。
 ⑥180℃のオーブンで40分程度焼く。
 



9月3日(日)17:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

体内時計をリセットしてくれる甘酒?!

今日のテレビ番組でやっていたのですが、狂ってしまった体内時計を元に戻すためには、なんとなんと・・・米麹(こめこうじ)たっぷりの甘酒がいぃんですって~っ!!!
甘酒の中に入っている『グルコース』が、体温&ホルモン&血圧を元に戻してくれるんだそうです。
知らなかった~~ぁ!
朝、寝起きに甘酒1杯・・・う~ん、やってみようかしら?



9月3日(日)00:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 健康 | 管理

詩に魅かれて・・・

詩に魅かれて・・・買ってしまったはがきです。
今、玄関に飾ってあります。

  
  こんな風に 
  出会えたのも
  単なる 
  偶然なんかじゃなくて
  奇跡なんだよ。

                (秋桜)


雪国もやしが、出逢った人達・・・これも何かのご縁なんですよね。
大げさなようだけど、でもでも、ほんと・・・『奇跡』なんでしょうね。
ご縁に感謝・・・ご縁は大事にしていきたいなぁ・・・。
(しみじみ)



9月2日(土)23:01 | トラックバック(0) | コメント(4) | ひとりごと | 管理


(9/134ページ)
最初 5 6 7 8 >9< 10 11 12 13 14 最後