心 サプリ
 
心に残ることはありますか
 



暑~ぃ日には、やっぱコレでしょ?!

今日は、ほ~んとうに暑い日でした。
バテバテ気味の管理人です。
・・・ということで、今夜は、蒲焼き!
「蒲焼き」は蒲焼きでも、鰯(いわし)の蒲焼きで~す。
か~なり、細身だからかな?
6匹 ¥200でした。

豆板醤を入れた蛸(たこ)のピリ辛酢の物と、山芋の浅漬けを添えて・・・。

 『雪国もやし流 鰯の蒲焼き』

(材料)
 鰯     人数分
 みりん   大さじ1/2
 砂糖    大さじ1/2
 醤油    大さじ1
 酒     大さじ1と1/2
 生姜汁     適量
 白ゴマ     適量

(作り方)
 ①鰯は手開きにする。
 ②キッチンペーパーなどで水気をとり、小麦粉をまぶす。
 ③フライパンに油をしき、カリ・・・ッとするまで鰯を焼く。
 ④調味料を合わせておき、③に回しかける。
 ⑤お皿に盛り付け、白ゴマをふって、は~ぃ、出来上がり!

お好みで、白ゴマではなく、山椒もいいかも?!
あっ・・・この分量・・・あくまでも我が家の味なので、いろいろお試しくださ~ぃ。(^^>”

でも、1つだけ気になることが・・・。
本物の鰻(うなぎ)の蒲焼きと、梅干し・・・って、食べ合わせが悪いって言われているけれど、鰯(いわし)の蒲焼きと梅干しの相性ってどうなんだろう?
う~む・・・



6月19日(月)20:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)