心 サプリ
 
心に残ることはありますか
 



一期一会の出逢い

相田みつをさん・・・管理人の大好きな人です。
自分の心がトゲトゲした時・・・ふっと一人で美術館まで足を運びます。
自分のトゲトゲした気持ちや、イライラを・・・ふ~っと忘れさせてくれる空間です。
管理人の好きな詩・・・ここにご紹介します。
人と人との出逢いを大切にしたいと想う気持ちを感じる、そんな詩です。
雨降りの朝は、人生について考えさせてくれる・・・そんな時間を運んでくれるものですね。

 『つまづいたおかげで』

 つまづいたり ころんだり したおかげで
 物事を深く考えるようになりました
 あやまちや失敗をくり返したおかげで
 少しずつだが
 人のやることを 暖かい眼で
 見られるようになりました
 何回も追いつめられたおかげで
 人間としての 自分の弱さと だらしなさを
 いやというほど知りました
 だまされたり 裏切られたり したおかげで
 馬鹿正直で 親切な人間の暖かさも知りました
 そして・・・・・・
 身近な人の死に逢うたびに
 人のいのちのはかなさと
 いま ここに
 生きていることの尊さを
 骨身にしみて味わいました
 人のいのちの尊さを
 骨身にしみて 味わったおかげで
 人のいのちを ほんとうに大切にする
 ほんものの人間に裸で逢うことができました
 一人の ほんものの人間に
 めぐり逢えたおかげで
 それが 縁となり
 次々に 沢山のよい人たちに
 めぐり逢うことができました
 だから わたしの まわりにいる人たちは
 みんな よい人ばかりなんです

        (相田みつを 「にんげんだもの」より)



6月3日(土)08:52 | トラックバック(0) | コメント(2) | ひとりごと | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

出逢えるように・・・

毎日仕事に追われて、空を見上げることもなく、気づけばあっという間に一週間がすぎて・・・・・そんな余裕のない日々を送りながら、時々覘くこのページで、管理人さんが教えてくれる季節の小さな発見に、心を癒されていた私です。

今日の詩には、とても感動して、ついキーボードをたたいて投稿してしまいました。
詩の中の言葉のひとつひとつに、心打たれて、胸がいっぱいになりました。

今の私は、『人のいのちの尊さを、骨身にしみて味わった・・・』ところで、立ち止まってしまった・・・のです・・・・。いろんな辛い気持ちを、自分なりに必死で仕事でごまかしているのかなぁ~。

でも、この詩にあるように、これから先、人のいのちを大切にする人に出逢って、そしてさらにたくさんのよい人たちと出逢えたら・・・・素敵な人生になるだろうなぁ~。

土曜の朝に、とっても感動して、ちょっと勇気をもらって、なんだか元気になりました。

また、素敵な話を聞かせてくださいね。今日はどもありがとう!


 by 100Mbpsにした~い! | 6月3日(土)12:47

プチ・幸せを感じていたい(*^^*)

こんにちは。
詩って、その時々の状況や自分の気持ちのモヤモヤなんかを代弁してくれるところがあって・・・大好きな管理人です。
ほんと・・・日々の忙しさにかまけて忘れかけていたこと・・・ふ~っと、ちょっとだけでもいい・・・考えられる心のゆとりを持ち続けたいと思っています。大きな幸せでなくてもいい・・・「プチ・幸せ」でかまわない。ありきたりな生活の中のちょ~っとしたことに感動する心を持ち続けたいと思っています。
「100Mbpsにした~ぃ!」さん、こちらまで勇気のおすそわけをいただきました。
ありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします。


 by 管理人 | HP | 6月3日(土)13:16


(1/1ページ)