心 サプリ
 
心に残ることはありますか
 



春巻きレシピ

管理人は、な~にせアバウト。
冷蔵庫の中に残っているお野菜を、豚挽肉と炒めて、お砂糖・お醤油・お酒・・・適当に入れて作るもので・・・。(あせあせ)
・・・ということで、春巻きの皮についていたレシピを書き写してみま~す。

  『春巻き』 (10本分)

(材料)

  豚挽肉   150g
  たけのこ
  もやし
  しいたけ
  春巻きの皮

(調味料)

  スープ    大さじ2
  醤油     大さじ11/2
  ごま油    大さじ1
  酒      大さじ1
  砂糖     大さじ1/2
  こしょう    少々
  片栗粉    適量
  水溶き片栗粉     適量

作り方は、いろいろでしょうが・・・我が家では、豚肉から出る油だけで炒めてしまうので、炒める時に、油は一切使いません。
冷蔵庫の残り野菜・・・な~んでも投入しちゃいます。
スープも、めんどくさいので、干し椎茸の戻し汁で代用!(笑):
最後に、きちんと片栗粉でとじれば、春雨を入れても、何を入れても大丈夫だと思います。
あっ・・・皮の巻き方だけ・・・それだけ気をつけて!p(^^)p
最初の1巻き目は、き~っちり巻く。
でも、2~3回目のクルクルクル・・・って巻く時には、ふ~んわり巻く・・・。
そのほうが、食べた時の歯ざわりが、サク・・・っとするような気がしま~す。
残り物で出来ちゃうっていうのが、素敵・・・でしょ?
豚挽肉は、めちゃ安だし・・・。
あっ・・・ちなみに我が家・・・豚挽肉は『60g』程度だけ~。
なんてたって・・・菜食主義なものですから?!



6月27日(火)09:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)