心 サプリ
 
心に残ることはありますか
 



おやすみなさい・・・のその前に・・・

おやすみなさい・・・を言う前に、今夜はこの詩を読んでから・・・。
管理人の大好きな詩のひとつ。
欲が深~ぃ管理人。
なかなか、この詩のようには生きられません。
だからこそ、なおさら好きな詩なのかもしれません。


    『のに』

  あんなに世話を
  してやったのに
  ろくなあいさつもない

  あんなに親切に
  してあげたのに
  あんなに一所懸命
  つくしたのに
  のに・・・・・・
  のに・・・・・・
  のに・・・・・・

  《のに》 が出たときはぐち
  こっちに 《のに》 がつくと
  むこうは
  「恩に着せやがって---」
  と 思う

  庭の水仙が咲き始めました
  水仙は人に見せようと思って
  咲くわけじゃないんだなぁ
  ただ咲くだけ
  ただひたすら・・・・・・

  人が見ようが見まいが
  そんなことおかまいなし
  ただ いのちいっぱいに
  自分の花を咲かすだけ
  自分の花を---

  花は ただ咲くんです
  それをとやかく言うのは人間
  ただ ただ ただ---
  それで全部
  それでおしまい
  それっきり

  人間のように
  《のに》 なんてぐちは
  ひとつも 言わない
  だから 純粋で
  美しいんです。

       (相田みつを著 「にんげんだもの」より)

 



6月27日(火)23:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)