心 サプリ
 
心に残ることはありますか
 



今日は防災の日ですね

おはようございます。
雪国もやしの家の上空・・・さっきから、ヘリコプターが賑やかに飛んでおります。
もう少し・・・午前9時頃になると・・・またまたサイレンなどが鳴って、も~っと賑やかになるんだろうなぁ?
今日は、防災の日だものね~。

昨日は関東地方で地震。
つい、先程は九州・沖縄方面で地震。
天災は忘れた頃にやって来る!
『備えあれば憂いなし』ですものね。
用心、用心。

何度も言っちゃうけれど・・・防災の日。
(^^>”
我が家では、防災グッズの点検日で~す。
別名・・・缶詰めを食べちゃう日。

災害用伝言ダイヤル「171」のこと、避難場所の再確認をする日でもありま~す。

今日から9月がスタート。
今日1日いい日でありますように・・・


  ※災害用伝言サービスについて(総務省)

  http://www.soumu.go.jp/menu_02/ictseisaku/net_anzen/



9月1日(金)08:10 | トラックバック(0) | コメント(10) | 社会 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

まずはセットで・・・(^^>”

「由宇」さん、おはようございます。
こちらは、朝もや。
心なしか、草の香りがしてくるような気がします。
「由宇」さんのお宅のほうはいかがですか?

キリ番・・・うわ~っ、本当だぁ・・・。
最近は、訪問者数も気にせず・・・の雪国もやしでしたので、今、見て・・・ビックリです。
皆様に感謝、感謝・・・m(__)m

防災グッズは、まずはセットがいいかも・・・。
避難袋だけでも、い~ぃお値段してしまうので、セットで8000円程度で買い求め・・・そこから買い足していくのが楽チンで~す。
あっ・・・でも、この前の防災関連のテレビでは、
「いつ起こるのかわからないのが災害。普段から、毎日持ち歩くことが大事なんです!!!」
って言ってましたけど・・・。
(--):


 by 雪国もやし | HP | 9月2日(土)06:49

「毎日持ち歩く」って…

それって、戦後の買出しみたいな格好になりませんか…?(^-^;A
会社の荷物と、非常持出袋と… そしたら、えーい!面倒だ!デカいリュック1つに纏めて!

思わず、背負籠を背負って通勤している自分を想像しちゃいました…
ヾ(>y<;)ノ うわぁぁ!!


 by 由宇 | Mail | 9月2日(土)10:00

確かに・・・

「天災は忘れた頃にやってくる!」と言われるので、確かに普段から非常用持ち出し袋を持ち歩くことの大切さをわかるけれど・・・確かに、見た目は・・・ふ~む・・・(^^>”
せめても・・・ということで、雪国もやしは、ど~んなお水でも飲めちゃうストローを持ち歩いていま~す!
あっ・・・実はまだ使ったことがないので(笑)・・・ただ持ち歩いているだけなのですが・・・。
でもね、そのストローならプールの水も、雨水も、尿も・・・な~んでも飲めちゃうらしいです。
出来ることなら、使うことのないよう・・・祈ってはいますが・・・(^^>”


 by 雪国もやし | HP | 9月2日(土)10:14

w(°o°)w おおっ!!

TVで見たことある…っ!
あれはすごいですよねー。
ドロでまっ茶色の水が、透明で、しかも意外に美味しい水になるとか…
携帯にも便利そう、と見てました。
確かに出動しないことを祈るのみですが…
ふむ。それくらいなら持ち歩けるかな。
あとは笛。
ネックレスのモチーフ部分に付けようかと思って¥100均で買ったのがあったのに… まだ付けてなかった(苦笑)
今から付けようかな。あ、その前に、本当に音が出るのか試してみなくちゃ!


 by 由宇 | Mail | 9月2日(土)10:57


あっ・・・笛ですか・・・気づかなかった・・・。
雪国もやしも準備しよう~っと・・・。
「由宇」さん、アドバイス、ありがとうございま~す。


 by 雪国もやし | HP | 9月2日(土)11:03


(2/2ページ)
最初 1 >2<