心 サプリ
 
心に残ることはありますか
 



Pizza生地ing

今日は、七夕。
何かイベント・・・と思いつつも、な~にも思い浮かばない雪国もやし。
なので・・・ただ今、Pizza生地を作っているところです。

今、Pizza生地が2倍に膨れているところだよ~ん。
p(^^)p


  『雪国もやし流 手作りPizza』
           
(材料・・・18cm×3枚分)
 強力粉        200g
 ドライイースト     小さじ1
 砂糖          小さじ1強
 塩            小さじ1/2弱
 サラダ油        大さじ1弱
 水(ぬるま湯)     120ccぐらい(?)
 Pizzaソース(市販のもの)   適量

(作り方)
 ①ボールの中で、材料をよくこねる。
 ②30℃ぐらいのお湯で、発酵させる。
  40分程度で、2~3倍に膨らみます。
  あっ・・・でも、室温などのビミョウ~な
  条件で多少違いはあるかも・・・。
 ③生地を3つに分けて、ぬれ布巾をかけ、
  約20分程度休ませる。
 ④打ち粉をして、18cmぐらいに薄くのば
  す。
 ⑤生地の上に、Pizzaソースを塗り、お好
  みの具をのせる。
 ⑥250℃のオーブンで焼いて出来上がり。

なんだかんだ・・・焼き時間を除けば1時間程度で出来ま~す。
強力粉1㎏あたり300円程度だから、これだけ作っても、生地だけなら3枚分 70円ぐらいのはず・・・。
あとは、上に乗せる具・・・これは、懐(ふところ)具合と相談して・・・
お宅でも・・・いかがです~ぅ?
長~ぃ夏休み・・・お子さんと一緒に作れば、楽しいですよ~。

お子さんとやる場合には、テーブルの上に「45リットル用ゴミ袋」を切り開いて、その上でやればOKで~す!
ぜひぜひどうぞ!



7月7日(金)16:14 | トラックバック(0) | コメント(5) | 料理 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

何にもできない母親・・・

お年頃の娘を持つと、母親って何でもできないとだめだなぁと自己嫌悪・・・・・
たとえば、浴衣の着付け・・・七夕や花火大会には必須アイテムだよね。
ビーズのアクセ作り・・・おしゃれに変身できるアイテム!
器用なお母さんは見ただけでOKなのに・・・
親ができないと何でもできる娘になるけど、さすがに着付けばっかりはねぇ   はぁ~


 by 3ch' はは | 7月7日(金)16:51

夏の風物詩 ~花火~

最近では、か~なり着くずした浴衣ファッションもあり・・・だから、それほど気にしなくてもいいかと思いますよ。
柄物の浴衣用和風ソックスに、かかとつきの駄・・・髪飾りも、今風だし・・・。
きっときっと、お嬢さん自身で着付けも出来ちゃうのでは?
(笑)
「3ch’はは」さんのお友達には、着付けの上手な方や、ビーズ作りが趣味って方・・・いらっしゃいません???(*^^*)
だ~ったら、「お願~ぃ!」モードでお願いしちゃいましょ!
これから、夏の風物詩・・・花火の時期。
夕方ぐらいからお出かけだったら、お願いしちゃうのが1番・・・かも?!
ちゃっかり雪国もやしからのご提案でした~。
「3ch’はは」さん、いつもコメントをありがとうございま~す。
それにしても、蒸し暑いですね~。
やる気が失せてしまいそう・・・(^^>”


 by 管理人 | HP | 7月7日(金)17:29

ごめんちゃい・・・訂正です!

ごめんちゃい・・・訂正です。(上から3行目)

 「かかとつきの駄」 → 「かかとつきの下駄」


 by 管理人 | HP | 7月7日(金)17:31

(●´・x・)ノ*☆*―こんばんゎ―*☆

難しいですね。

雪もやしさんて、器用なんですね。

私は、不器用で・・・・・・・・・・・・す。


 by マシマロ | Mail | HP | 7月7日(金)23:12

おかげさまで

いえいえ・・・ほ~んと不器用なんです。
でもね、不器用な人間のまわりって、器用な人が集まってきてくれるみたいです。(ポリポリ)
「出来ない~っ!」
って言うと・・・み~んなが助けてくれる・・・(^^>”
「このデザインでビーズ作って~っ!」
って言うと、
「仕方がないわね~っ!」
と言いながらも、雪国もやしの好みのビーズの指輪なんかを作ってくれちゃう・・・。
そういう友達の支えがあってな~んとかやってる・・・そ~んな甘えん坊・・・雪国もやしなのでした。
(*^^*)


 by 管理人 | HP | 7月8日(土)04:39


(1/1ページ)