心 サプリ
 
心に残ることはありますか
 



『こしょく』を防ぐ?!

昨日の新聞に、「防ぎたい『こしょく』」とありました。
このところ、食育のことについて連載されているので、当然そのことだろうと思って記事に目を通してビックリ!
『こしょく』と言うと、『孤食』のイメージがあるけれど、そうじゃなかった・・・

 『こしょく』

  1)孤食・・・一人で寂しく食べること。
  2)個食・・・一緒にいながら、父親はカレー、母親は
        スパゲティー、子供はピザという食事のこ 
        と。テレビも消さず、好きな物や軟らかい物
        しか与えない食事。
        ワガママで協調性のない、キレやすい子供
        になる。
  3)固食・・・同じものしか食べないこと。
  4)小食・・・食が細いこと。
  5)粉食・・・パン中心の外国食のこと。欧米人に比べ
        て、腸の長い日本人にとっては不向き。
        糖尿病になりやすい。

ファミリーレストランなどで見かける(2)『孤食』や、若者に多い(3)『固食』・・・身につまされる思いです。
『こしょく』と言っても、いろいろあるんですね。



7月18日(火)08:17 | トラックバック(0) | コメント(4) | ひとりごと | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

肝に銘じます・・

読んでいて・・・思わず、うっとなる感じです。
孤食=昼間の自分!?
個食=テレビ見ながら・・あるある。
    たまにありあわせで、バラバラメニューも。
固食=レパートリーが少ない!!ので、献立が似通ってるかも。

 あぁ~~、いけない、いけない。
 雪国もやしさんを見習って、工夫しないとね!


 by キラキラ星 | 7月18日(火)12:36

こしょく

え~っ?
『固食』って、「レパートリーが少ない!!」ってことも含むってか?!
(爆笑):
『孤食』が、「昼間の自分!?」というのは、雪国もやしも同じだわ。
さ~てと、「笑っていいとも」見ながら、『孤食』しましょっか~!
(^^>”
「キラキラ星」さん、いつもコメントありがとうございま~す。
何気に落ち込んでいたので、嬉しいです。
m(__)m


 by 管理人 | HP | 7月18日(火)12:43

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

息子と話す、機会ができました。
ほんと、いい勉強になりました。


 by マシマロ | Mail | HP | 7月18日(火)15:54

話すって大事なことですね!

我が家も、つぃつぃテレビを真ん中にご飯・・・ってことがよくあって・・・(^^>”
母親として、反省しちゃいました。
(^^>”
雪国もやしっ子が、小さかった頃と比べたら・・・今は、言葉のキャッチボール・・・出来てないかも?
(反省):


 by 管理人 | HP | 7月18日(火)16:37


(1/1ページ)