心 サプリ
 
心に残ることはありますか
 



解凍 秋刀魚で晩御飯!

今夜は、解凍秋刀魚(岩手産)で晩御飯。
しめじがあったので、にんじん&油揚げと一緒に、炊き込みご飯にしてみました。
大根&大根の葉のお味噌汁・茄子のしぎ煮を添えて・・・は~ぃ、召し上がれ!



 
 『茄子のしぎ煮』

(材料)
 茄子
 サラダ油
 砂糖
 みりん
 醤油
 味噌
 白ごま

(作り方)
 ①茄子を乱切りにし、水にさらしておく。
  (あく抜き)
 ②フライパンに、サラダ油をひき、水気を
  切った茄子を入れて炒める。
 ③砂糖、みりんを加え、さらに炒める。
 ④か~るく醤油を加える。
 ⑤味噌を入れる。
 ⑥白ごまをふって・・・はぃ、出来上がり!

雪国もやしの母は、茄子の他に、玉葱やピーマンも入れていました。
我が家では、水っぽくなるので入れませんが・・・。
(^^>”
温かい『しぎ煮』もいいのですが、雪国もやし的には・・・冷蔵庫で冷た~く冷やしたほうが好き!
だって・・・味が、ぎゅ~っとしみこんでるんだも~ん!
茄子・・・今ならお安いし・・・ぜひぜひお試しくださいね。






7月19日(水)19:39 | トラックバック(0) | コメント(2) | 料理 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

え・・・・・・・P2

絶対、いらないのでは・・・・・お料理レシピ・
私だけでしょうか。

見ているだけで・・・・・・・・・・、


 by マシマロ | Mail | HP | 7月19日(水)23:31

了解です!(*^^*)

解凍秋刀魚も、なかなかのものでした。(^^>”
蒲焼きにしようか・・・と思いましたが、やっぱり塩焼きにしちゃった雪国もやしです。
(お魚は、やっぱり塩が好き~っ!笑)
レシピのほう・・・了解です。
「マシマロ」さん、いつもコメント・・・ありがとうございます。
m(__)m


 by 管理人 | HP | 7月20日(木)06:50


(1/1ページ)