心 サプリ
 
心に残ることはありますか
 



室礼(しつらい)の心・・・

感謝の心をものに託して、行事を祝うのが『室礼』(しつらい)なのだとか・・・。
そういえば・・・「設える」(しつらえる)って言葉・・・今じゃ、死語になっているかもしれないなぁ~。

「もうそろそろ・・・お月見だっけ?」

そう思いながら、昨夜一人ぼ~っと月を見ながら、ふと・・・そんなことを考えていた雪国もやしです。
昨夜の月は、上弦(じょうげん)の月。
あれれ・・・今年の十五夜は・・・いつなんだろう?
・・っていうか・・・お団子・・・食べた~~ぃ!
おっと、いけない・・・室礼(しつらい)の心じゃなく、『失礼』(しつれい)になっちゃうところでした。
(ペコリ):


 《追記》
  ちなみに、今年の十五夜(芋名月)は、
  10月6日。
  十三夜(栗名月)は、11月3日だそう
  です。
  (^^>”



9月4日(月)12:10 | トラックバック(0) | コメント(6) | ひとりごと | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

おはぎのトライ?!

「おはぎ」と言えば、母の手作りばかりでした。
餡子も、もちろん手作り・・・。
でも、あれれ~?!?
雪国もやしっ子には1度も作ってあげてないかも!?
(^^>”
今度は、トライしてみよう・・・かなぁ?


 by 雪国もやし | HP | 9月5日(火)19:37


(2/2ページ)
最初 1 >2<