心 サプリ
 
心に残ることはありますか
 



『トマトとメロン』を読みながら・・・

我が家の住人は、ただ今、試験の真っ最中。
いつも心に想うのが、管理人の大好きな相田みつをの・・・この詩。
なかなかこの詩の通りにいかないからこそ、いつもこれを心の中で、ゆっくりゆっくり読みます。
何回読んでも、その通りにいったためしはないけれど、それでも、心に留めておくことで救われます。
「子育ては、親育て」と言われますが、なかなか成長できず、いつももがいている・・・そんな雪国もやしです。

  『トマトとメロン』

 トマトにねえ
 いくら肥料をやったってさ
 メロンにはならねんだなあ

 トマトとね
 メロンをね
 いくら比べたって
 しょうがねんだなあ

 トマトより
 メロンのほうが高級だ
 なんて思っているのは
 人間だけだね
 それもね
 欲のふかい人間だけだな

 トマトもね メロンもね
 当事者同士は
 比べも競争もしてねんだな
 トマトはトマトのいのちを
 精一杯生きているだけ
 メロンはメロンのいのちを
 いのちいっぱいに
 生きているだけ
 トマトもメロンも
 それぞれに 自分のいのちを
 百点満点に生きているんだよ

 トマトとメロンをね
 二つ並べて比べたり
 競争させたりしているのは
 そろばん片手の人間だけ
 当事者にしてみれば
 いいめいわくのこと

 「メロンになれ メロンになれ
 カッコいいメロンになれ!!
 金のいっぱいできる メロンになれ!!」
 と 尻ひっぱたかれて
 ノイローゼになったり
 やけのやんぱちで
 暴れたりしているトマトが
 いっぱいいるんじゃないかなあ


   (相田みつを著 『にんげんだもの』より)

 



7月4日(火)22:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)