心 サプリ
 
心に残ることはありますか
 



ひとりごと
~説明~
ふと思いついたことを、ただ書き綴ってみました。

新聞コラムから

今朝の新聞コラムに、正岡子規のことが書いてありました。

>病床の随筆「墨汁一滴」では痛みをこらえつつ、
>ガラス鉢の金魚を眺めて言う。
>「痛い事も痛いが、綺麗な事も綺麗じゃ」

雪国もやしの大好きな相田みつをさんに通じるような、その感覚・・・。
朝から、考えさせられた一行でした。


 ※正岡 子規(まさおか しき)

 http://www.shikian.or.jp/sikian2.htm



7月27日(木)11:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

おはようございます

おはようございます。
朝もや・・・すご~ぃです。

アメリカのカリフォルニア州では、最高気温が46度にもなり、死亡者も出ているとか・・・。
地球温暖化・・・怖いですね。

打ち水をしたり、すだれをかけたり・・・少しずつでも暑さをしのぐ工夫をしなくちゃ・・・と思う雪国もやしです。

さて、今日も1日ブイッ・・・と頑張りましょ!



7月27日(木)07:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

「しそ」パワー?

「しそ」には、アレルギー症状を緩和する働きがあるんですって!?
それに、「しそ」独特の香り成分(ペリルアルデヒド)には、抗菌作用もあるんだとか?!
(ホルムアルデヒドに似てるけど・・・笑)
だ~から、お刺身なんかの生ものにもついているのね~。
意味があったんだわ・・・昔の人の知恵ってすごいわ~。

せっせせっせと食べなくっちゃ・・・だわ~。



7月25日(火)12:05 | トラックバック(0) | コメント(4) | ひとりごと | 管理

ちょっと、ちょっとちょっと!

 
 「ちょっと、ちょっとちょっと!」

        (ザ・たっち風に)

また、『チョウセンアサガオ』のニュース・・・やってる~ぅ!
チョウセンアサガオの他にも、「福寿草」「クリスマスローズ」なんかも毒性があるんだということです。
クリスマスローズなんか、お庭に植えているお宅・・・多いですよね~。
怖~~ぃ!


 ※詳しくは、7/24(月)「茄子のパスタ
  で記憶喪失?」をお読み下さいね。
  7つ戻る!?
  (すごろくじゃないんだって?!笑):



7月25日(火)09:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

さっきの柑橘(かんきつ)は・・・(^^>”

朝、鯵(あじ)の横につけた柑橘(かんきつ)・・・『シークヮーサー』だってことが判明。
スッキリ~ッ!



 『シークヮーサー』

 http://www.41903.com/content/about.html



7月25日(火)08:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理


(19/46ページ)
最初 15 16 17 18 >19< 20 21 22 23 24 最後