心 サプリ
 
心に残ることはありますか
 



ひとりごと
~説明~
ふと思いついたことを、ただ書き綴ってみました。

バッタで自由研究?

「バッタで自由研究を」・・・と、朝のニュースの中で言っていました。
バッタを捕まえて、その種類を調べることで、住んでいる地域の環境レベル(住みやすさ)がわかるのだとか?!
レベル1~3までのランクがあるのだそうです。

か~なり昔のことですが(笑)、草の中に入って行って、わざと草を踏み・・・逃げ出すバッタを捕まえたものです。
チキチキチキ・・・と逃げ出すバッタのことを、『チキチキバッタ』・・・な~んて勝手に名前をつけて呼んでいました。

その昔見ていたアニメ♪チキチキマシーン 猛レース♪の影響です。
(知らないよね?!年齢がバレそう・・・)
(^^>”
バッタを捕まえて、手に持った時・・・ドロ~ッ・・・と出てくる(?)紫色の汁・・・あれって、一体何だったんだろう?
(*^^*)
で~も、『チキチキバッタ』君にも、ちゃ~んとした名前があったのね。

「ショウリョウバッタ」の♂(オス)だった・・・。
(あせあせ)

  ※ショウリョウバッタ

 http://www.insects.jp/kon-battasyoryo.htm

この辺では、どうなんだろう?
ショウリョウバッタだの、オンブバッタだの・・・いるのかなぁ?

関係ないけれど・・・知り合いの人が捕まえたイナゴの足を取り・・・お醤油などで煮込んだ「イナゴの佃煮」・・・何気に好きな雪国もやしなのでした。
チャンチャン・・・。
m(__)m

http://www.insects.jp/



8月2日(水)10:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

10円恐喝で、御用だ!?

茨城県のほうで、10円を恐喝して逮捕された男性がいたらしい。
なんでも、公衆電話をかけたかったんだとか・・・。
たかが10円・・・されど10円・・・ふ~む・・・


 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060802k0000m040046000c.html



8月1日(火)22:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

童話かぁ・・・

モンゴルの教科書に載せる童話6作品のことが、朝刊に書いてありました。(候補作品)

 「竹取物語」
 「鶴の恩返し」
 「かさこ地蔵」
 「てぶくろを買いに」
 「大造じいさんとがん」
 「トロッコ」

そういえば、雪国もやしっ子の国語の教科書に、「スーホの白い馬」というモンゴルの作品も出ていたっけ・・・。
(懐かしい):

  ※「スーホの白い馬」

  http://www.schoolpress.co.jp/meisaku/volume1/a_suho.htm

一体、どの作品が載るんだろう?
興味津々の雪国もやしです。


(追記)
 「スーホの白い馬」に出て来る馬頭琴という楽器は、
 ここからのぞいてみてくださいね。
 雪国もやしの好きな二胡も出ていま~す。

 http://towar.bufsiz.jp/china/

 



8月1日(火)09:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

肌寒い朝です

おはようございま~す。
梅雨明けした・・・と思ったら、なんだか肌寒いくらいの陽気。
半袖では肌寒いので、長袖を着ている雪国もやしです。
今日のお天気は、どうかな?
晴れるのかな?
雨かなぁ?

さてさて・・・我が家の住人を起こす前に、珈琲でも入れましょ。

今日は、モコモコ・・・上手にいれられるかな?

さて、今日から8月。
いいスタート切りたいですね~!
p(^^)p



8月1日(火)06:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

おやすみなさい・・・のその前に・・・

おやすみなさいを言う前に、大好きな相田みつをの詩でも読みましょ・・・・。


  『本気』

 なんでもいいからさ
 本気でやってごらん
 本気でやれば
 たのしいから
 本気でやれば
 つかれないから
 つかれても
 つかれが
 さわやかだから

          みつを


最近、本気でぶつかること・・・ない気がする・・・。
本気で出来ること・・・探したいなぁ・・・。
ちょ~っと酔ってる雪国もやしです。
ではでは、これにて・・・おやすみなさ~~ぃ。



7月31日(月)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理


(16/46ページ)
最初 12 13 14 15 >16< 17 18 19 20 21 最後