心 サプリ
 
心に残ることはありますか
 



ひとりごと
~説明~
ふと思いついたことを、ただ書き綴ってみました。

白ユリに勇気をもらって・・・

シダや、ドクダミなど・・・うっそうとした草むらの中に、ふと・・・白い花を見つけました。
どこかから種でも飛んできたのでしょうか?
去年までは咲いていなかった白ユリが・・・。
なんだか、その白ユリに、勇気をもらった気がしました。
すごいなぁ~、植物って・・・。
暑いのに文句も言わず・・・ただひたすらに咲いている・・・。
ふと、大好きな相田みつをさんの詩を思い出した雪国もやしです。



    花は咲く
    ただひたすらに

     (相田みつを著 「にんげんだもの」より)



8月13日(日)12:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

おやすみなさい・・・のその前に・・・

おやすみなさい・・・を言う前に、今夜はこれを声に出して読んでみましょ・・・っと。


   『おかげさん』

    まける人の
    おかげで
    勝てるんだ
    よなあ

   ○社員のおかげで社長になれるんです。
   ○後輩のおかげで先輩になれるんです。
   ○生徒のおかげで先生になれるんです。
   ○どんな試験でも、落ちてくれる人のおかげで
    受かるんです。
   ○脇役のおかげで主役が光るんです。
   ○買い手があるから売れるんです。
   ○売り手があるから買えるんです。


   《おかげさん》でないものは、この世に一ツもあり
   ません。みんな《おかげさん》で成り立っているん
   です。

                
    (相田みつを著 「生きていてよかった」より)


では、このへんで・・・おやすみなさい。
どうぞどうぞいい夢を・・・。



8月12日(土)23:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

おやすみなさい・・・のその前に・・・

昨日ほとんど寝ていないので、なんともはや・・・まだこんな時間なのに、立ったままでも寝られちゃいそうな雪国もやしです。



  『いまやること』
    (Things to do now)

 先にすすんでいる人のことを見ると
 とりのこされた気持ちになってしまう。
 そんなときは、先のことを想像する。
 5年先。10年先。
 そのとき自分はどうなっていたいか。
 そうすると、いま、
 そう、あせらなくてもいいことがわかる。
 それより、やるべきこと、
 やっておいたほうがいいことが、
 明確に見えてくる。
 いまは、先の自分と現実の自分はちがう。
 だけど、やるべきことをやっていれば、
 そのうち想像と現実はちかづいてくる。
 まわりのスピードが早いとあせりがち。
 だけど、結局は、
 やるべきことをやっていくことが、
 1番、早いことになる。

   (廣瀬裕子著 「HEART BOOK」より) 



では、今夜はこれで・・・おやすみなさい。
どうぞいい夢を・・・。 



8月11日(金)21:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

読み終わりました!

「永遠の球児たち -甲子園の、光と影- 」(竹書房)読み終わりました。
いろいろと書いてありましたが、中でもこの文章には魅かれるものがありました。


 「(前略)・・・ヘッドスライディングにしろ何にしろ、本当は
 無駄かもしれないことをがむしゃらにやっている姿を見て
 いるのが気持ちがいい。一軍に上がるためでもなく、お金
 を稼ぐためでもなく、有名になるためでもなく、ただただ一
 球に集中している姿を見るのが楽しいんですよ」

        (「永遠の球児たち」 p.48より引用)


今日の第三試合も終わりました。
また明日からの試合・・・・・・応援し続けたいと思います。



8月10日(木)17:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

飛べ、ファントムF-4E!

ず~っと前に駄菓子屋さんで買った飛行機(ファントムF-4E)を飛ばしてみました。
調子に乗ったら、飛びすぎました~っ!




ファントムF-4Eを写真撮影したものを、雪国もやしっ子が画像処理(加工)してくれました。
(写真は、イメージです!?笑):






8月10日(木)16:55 | トラックバック(0) | コメント(2) | ひとりごと | 管理


(12/46ページ)
最初 8 9 10 11 >12< 13 14 15 16 17 最後