心 サプリ
 
心に残ることはありますか
 



ひとりごと
~説明~
ふと思いついたことを、ただ書き綴ってみました。

網戸・・・綺麗になりました!

衣替えした時に出たシャツなどのボロきれで・・・網戸のお掃除。
『風君・・・今までどこを通過してきていたの?』
・・・と思っちゃうぐらい、ドロドロ~~っ。
いやぁ~だ、真っ黒だったのね~。
(^^>”
ふと下を見れば、サッシのレールも、こりゃ、かなりの汚れ?!
年末に大掃除して以来、見て見ぬふりをしていたのに・・・・・・こりゃ駄目だ・・・ってことで掃除開始~!
ボロきれでゴシゴシ・・・。
割り箸に、ボロきれを巻いて・・・マジックリンをスプレーしてゴシゴシ・・・う~ん、綺麗になりました~!
おかげで爪は真っ黒です。

でも・・・我が家の住人・・・気づかず・・・
わ~ざと開け閉めしても・・・気づかず・・・(==)

まぁ、いいかぁ・・・。
風君だけがわかってくれてるんだもん・・・。
・・・って・・・か~なり、格好つけた言い方だった?



6月29日(木)22:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

詩を読みましょ・・・(*^^*)

今夜は、廣瀬裕子(ゆうこ)さんの詩を読みましょ・・・。
管理人は、本当にいい友人達に恵まれて幸せだな・・・と感じる詩です。
みんな・・・いつもありがとうね。
ほんと・・・感謝しています。
m(__)m

  
   『やさしい気持ち』

    (To be sweet and kind)

  やさしい気持ちになれる人。
  やさしい気持ちの人。
  そういう人といっしょにいると、
  気持ちが、すこしずつ、変わってくる。
  人の力は、空気のように伝わる。
  やさしい人といっしょにいると
  やさしくなれる。
  そうじゃないと
  ちがう気持ちになっていく。
  できるなら
  やさしい気持ちの自分でいたい。  
  毎日をおだやかにすごしていきたい。
  だから、できるだけ
  やさしい気持ちの人といて、
  その気持ちを伝えてもらう。

       (廣瀬裕子著 「HEART BOOK」より)



6月28日(水)22:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

今夜の主食が~~~っ・・・(涙):

今夜の主食は、昨夜の「伊東家の食卓」でやっていた簡単裏技クッキングの『3分で出来ちゃう手作りパン』~~っ!
・・・のはずだったのに・・・この蒸し暑さで・・・な~んてこった!
材料1つ入れ忘れてた・・・
今、淋しく置き去りにされてます。
(涙):
はぁ~、今夜の主食が~~。

  『ガッカリだよ~~っ!』(桜塚やっくん風に)



6月28日(水)18:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

略語?

新聞記事に「IWC」のタイトル。
ま~ず思いついたのが、高級時計で有名な『インターナショナル・ウォッチ・カンパニー』の『IWC』。
(あせあせ):
「国際捕鯨委員会」の略だったとは・・・いやぁ~、参りました。

で・・・最近、よく言われている「ロハス」。
これまた、何回言われてもわけがわからない管理人。
「Lifestyles Of Health And Sustainability」の略で「LOHAS」(ロハス)なのだそうですが・・・どう~考えても、“昔の生活に戻りましょ・・・”っていう提案にしか思えず・・・
何がどう違うんだろう?
ロハス生活が格好いい・・・って、どういうことだろう?
(ふ~む、悩むわ・・・。)

それにしても、略語って難しいものですね~。
・・・って・・・ただ、管理人の勉強不足だっただけだったりして!?
(^^>”



6月28日(水)11:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

おやすみなさい・・・のその前に・・・

おやすみなさい・・・を言う前に、今夜はこの詩を読んでから・・・。
管理人の大好きな詩のひとつ。
欲が深~ぃ管理人。
なかなか、この詩のようには生きられません。
だからこそ、なおさら好きな詩なのかもしれません。


    『のに』

  あんなに世話を
  してやったのに
  ろくなあいさつもない

  あんなに親切に
  してあげたのに
  あんなに一所懸命
  つくしたのに
  のに・・・・・・
  のに・・・・・・
  のに・・・・・・

  《のに》 が出たときはぐち
  こっちに 《のに》 がつくと
  むこうは
  「恩に着せやがって---」
  と 思う

  庭の水仙が咲き始めました
  水仙は人に見せようと思って
  咲くわけじゃないんだなぁ
  ただ咲くだけ
  ただひたすら・・・・・・

  人が見ようが見まいが
  そんなことおかまいなし
  ただ いのちいっぱいに
  自分の花を咲かすだけ
  自分の花を---

  花は ただ咲くんです
  それをとやかく言うのは人間
  ただ ただ ただ---
  それで全部
  それでおしまい
  それっきり

  人間のように
  《のに》 なんてぐちは
  ひとつも 言わない
  だから 純粋で
  美しいんです。

       (相田みつを著 「にんげんだもの」より)

 



6月27日(火)23:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理


(34/46ページ)
最初 30 31 32 33 >34< 35 36 37 38 39 最後