心 サプリ
 
心に残ることはありますか
 



料理

うな丼で晩御飯~っ!

今夜は、うな丼で晩御飯~!
本当なら、「肝すい」ってところだけど、そういう高級なものは出来ないので、蒲鉾とわかめのお吸い物。
冷奴と、長芋を添えて・・・は~ぃ、召し上がれ!
デザートは、雪国もやしの好きな『うさちゃん林檎』だよ!


炊きたてご飯には、特製たれをた~っぷりかけて・・・(^^>”

 
  ※特製うなぎのたれ
 
   お醤油とみりんを同割合で煮つめたもの。
   雪国もやしは、そこにちょっぴり煮きりの日
   本酒を入れてま~す!



我が家の住人=雪国もやしっ子は、うなぎは『しっぽ』限定なんです・・・(笑)


7月23日(日)19:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

「ほっとけ!」~きで、朝ごはん!

今朝は、ホットケーキで簡単 朝ごはん。
野球の試合のことで頭い~っぱいの雪国もやし・・・いやはや、焼き加減・・・大失敗!
火が弱過ぎた・・・。

99円ショップでゲットした、メープルシロップをかけていただきます。
ホットケーキに切り込みを入れてからシロップをかけるのか・・・シロップをかけてから切るのか・・・それは自由ですが・・・。
雪国もやしは、も~ちろん・・・切り込みを入れてからメープルシロップた~っぷりかける派!
そのほうが、ぐ~っと味がしみこむでしょ?!
(笑)

ではでは・・・レインコート持ったし・・・野球の応援、行ってきま~す!
でも・・・張り切っているものの・・・この雨。
今日の試合って・・・本当にあるのかしら???
(^^>”



  『ホットケーキ』

(材料)
 小麦粉    200g
 砂糖      大さじ5
 塩       ひとつまみ
 ベーキングパウダー  小さじ2
 卵(Lサイズ)    2個
 溶かしバター   20gぐらい
 牛乳       130ccぐらい

※今回、雪国もやしは、大失敗でしたが・・・
 (苦笑)・・・温めたフライパンは、一旦ぬれ
 ぶきんの上に置いて冷まし、そこに生地を
 流し入れるといいですよ~。
 本当なら、よく雑誌に出ているみたいな均
 一の茶色の焦げ目がつきま~す!
 (^^>”
 牛乳の量は、卵のサイズによっても違うか
 と思います。
 適当に加減してみてくださいね!


※付け合せのセロリサラダのレシピは、昨日
 のブログをご覧ください。
 す~ぐ下(↓)で~す。 p(^^)p



7月23日(日)09:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

セロリのサラダ

これは、雪国もやしの母が・・・よ~く作ってくれていた簡単サラダで~す。
夏の暑い日・・・いいですよ~。

 
  『セロリのサラダ』

(材料)
 セロリ       1本
 イカのくんせい   1/2袋
 トマト        適量
 イタリアンドレッシング   適量

(作り方)
 ①セロリは筋を取り、輪切りにする。
  そうそう、アルファベットの「C」の形です
  よ~!
 ②よく「おつまみ」に使うイカのくんせいと
  セロリ、トマトをドレッシングに漬け込むだ
  け~。だいたい2時間ぐらいかな?

セロリは、葉っぱまで使うと色合いも綺麗で~す!
セロリが苦手な方でも、イカのくんせい入りなので・・・おつまみ気分で・・・いかがです?!



7月22日(土)20:13 | トラックバック(0) | コメント(2) | 料理 | 管理

マーボー丼で晩御飯!

今夜は、ちょっぴり辛めのマーボー丼にしてみました。
キムチ餃子と、セロリのサラダを添えて・・・はぃ、どう~ぞ!



読売新聞に書いてあった『ピリ辛マーボー丼』で~す。

 『ピリ辛マーボー丼』

(材料)
 豚挽肉    130g
 にんにく    1かけ
 豆板醤    小さじ1
 テンメンジャン   大さじ1
 鶏がらスープ  100cc
 酒        大さじ2
 醤油       大さじ2
 絹ごし豆腐    1丁
 長葱       1/2本
 水溶き片栗粉   適量
 ごま油       大さじ2

(作り方)
 ①サラダ油を強火で熱し、豚挽肉を炒める。
  肉の色が変わったら、にんにくを入れて炒める。
 ②豆板醤とテンメンジャンを加え、鶏がらスープ、
  酒、塩、コショーを加え、豆腐も入れる。
 ③醤油と長葱を加え、水溶き片栗粉でとろみを
  つける。
 ④火を止めたら、ごま油を全体にまわしかける。 
 ⑤ご飯にかけて・・・はぃ、どうぞ!

雪国もやし的には、「絹ごし」よりも「木綿」のお豆腐が好きなので、それを使いました。
それに、今日は木綿豆腐・・・1丁¥78だったし・・・。
お好みで、豆板醤やテンメンジャンの量などを加減してみたらいいかと思いま~す!
食べる直前に、ラー油をかけてもいいかもね!(^^>”
簡単なので・・・いかがですかぁ?!



7月22日(土)20:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

トマトマトマトで晩御飯!(*^^*)

今夜の主役は、トマト君。
(「みちのく - 山形 房取りおやつトマト」)
車で売りに来る(笑)八百屋さんのお勧めだったので、つぃつぃ買っちゃいました!

鶏肉と、茄子・トマトの煮込みと、トマトを使った「ブルスケッタ」風バゲット。
緑色のほうは、特製バジルソースです。
(我が家のバジルの葉と、オリーブオイル、松の実入り!)
さ~て、いただきま~す!



本当は、モッツァレラチーズを乗せるところなのですが、今日は雨でお買い物にも出かけず・・・ですので、「ブルスケッタ風~っ!」で我慢、我慢・・・。


  『ブルスケッタ』

(材料)
 バゲット
 トマト
 モッツァレラチーズ
 バジルの葉
 オリーブオイル
 にんにく
 塩・コショー

(作り方)
 ①トマトは1cm角に切って、水気をとっておく。
  バジルの葉は、食べやすい大きさにちぎって
  おく。
 ②モッツァレラチーズも1cm角に切り、①と合わ
  せて、オリーブオイルと塩・コショーで味をつけ
  ておく。
 ③バゲットを輪切りにし、オリーブオイルを塗って
  トーストし、にんにくをこすりつけておく。
 ④②を乗せて・・・はぃ、出来上がり!



今日の主役のトマト君のカーテンコール!?
「みちのく-山形 房取りおやつトマト」で~す!



7月21日(金)19:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理


(18/43ページ)
最初 14 15 16 17 >18< 19 20 21 22 23 最後