心 サプリ
 
心に残ることはありますか
 



料理

夏休みの朝ご飯って・・・(^^>”

雪国もやしっ子は、夏休み。
そうなると、な~かなか普段通りには起きてこない。

・・・ということで、つ~ぃつぃ・・・朝ご飯が手抜きになっちゃうんですよね~。
夏休み・・・他のお宅では、ど~んな朝ご飯なんだろう?
な~に食べているんだろう?
う~ん・・・気になる、気になる~ぅ!



8月2日(水)23:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

小鯵の南蛮漬けで晩御飯!

今夜は、小鯵の南蛮漬けで晩御飯。
小鯵は、大量に入っていて・・・な~んとなんと100円なり!
お得気分の晩御飯でしたとさ。




※レシピは以前にも書いたので、今回は調味料の分量だけ書いておきます。甘みや酸味は、人それぞれ好みがあるので・・・あとは、ちょこちょこ味見をして(笑)調節してみてくださ~ぃ。

 (材料)
  酢       1/2カップ
  砂糖      大さじ2
  醤油      大さじ1/2
  塩        少々
  コショウ     少々
  ごま油     小さじ1
  鷹の爪     適量

雪国もやしは、これに豆板醤を入れていま~す。
暑い日・・・ビールのおつまみに・・・いかがでしょ?



8月2日(水)19:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

マーボー茄子で晩御飯!

茄子が5本で198円だった~~っ!
・・・ということで、今夜は、マーボー茄子に決~まりっ!
冷奴と、高野豆腐の煮物、みかん缶ゼリーを添えて・・・はぃ、召し上がれ!



スーパーでもらったレシピですが・・・ここに書いておきますね。


  『マーボー茄子』

(材料)
 茄子       5本
 豚ひき肉    100g
 長葱       1/4本

(調味料)
 鶏がらスープの素  小さじ1/4
 水           1/4カップ
 テンメンジャン     大さじ1
 酒            大さじ1
 醤油           大さじ1
 砂糖           小さじ1/2

 片栗粉         小さじ1/2
 水            小さじ1
 ごま油          小さじ1

(作り方)
 ①フライパンに油(大さじ3)を熱し、茄子を
  炒め、しんなりしたら取り出しておく。
 ②サラダ油(大さじ1)を足し、長葱を炒め、
  香りが出たら豚ひき肉を加えて炒める。
 ③合わせ調味料を加え、茄子を戻し入れる。
 ④全体になじんだら、水溶き片栗粉でとろみ
  をつける。
 ⑤仕上げに、ごま油を鍋肌に回しかけて、出
  来上がり。
 
 
 



8月1日(火)19:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

豆乳うどんでランチタイム!

お昼は、冷やし豆乳うどん。
揚げ玉、わかめ、長葱、海老、温泉卵を乗せてみました。
今日の温泉卵は、熱湯14分でやってみたけれど・・・ちょ~っとやり過ぎ&固まり過ぎ?
う~ん・・・温泉卵・・・奥が深いわ~っ!

ツナサラダと、お友達からいただいたマンゴーを添えて・・・は~ぃ、召し上がれ!



お友達からいただいたマンゴー。
みずみずしいでしょ?



8月1日(火)13:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

同じメニューで朝ごはんでしゅ・・・

な~んとも能のない雪国もやし。
またもや、海老のせピザトーストの登場です!
(^^>”

冷奴には、今、雪国もやしがはまっているアイテム(笑)の「たまごかけごはんしょうゆ」をかけて・・・は~ぃ、いただきま~す!


本当なら、生卵にかけていただきたいところなのですが、この時期・・・生卵は、ちょ~っと勇気が要る?
・・・ってことで、専ら、冷奴にかけて使ってま~す!

 ※タケサン 

http://www.takesan.co.jp/HP/seihin/seihintop.htm



8月1日(火)09:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理


(13/43ページ)
最初 9 10 11 12 >13< 14 15 16 17 18 最後