心 サプリ
 
心に残ることはありますか
 



料理

まきまき・・・手巻き寿司!

今夜は、クロアチア戦。
・・・ということで、「まきまき」手巻き寿司にしてみました。

ジーコ・JAPAN、絶対に勝ってもらいたいなぁ・・・。p(^^)p

 『雪国もやし流 寿司酢』

(材料)
 米酢    40cc
 砂糖    40g
 あら塩   大さじ1/2

(作り方)
 ①米酢に砂糖を鍋に入れ、完全に煮溶かす。
  この時、絶対に沸騰させないのがポイントかも?!
 ②あら塩を加える。

※体重が気になる人には、「寿司酢」ではなく、レモンなどのかんきつ類で寿司飯を作る・・・という方法もあるようです。
 この前、NHK料理番組でやっていました。
 ただ・・・ちょ~っと苦味が気になる・・・かな?(^^>”

お吸い物には、あの有名な(?)永谷園の「松茸の味 お吸い物」を。(4袋入り 88円)
手巻き寿司の最後の〆は・・・99円ショップで買った「ねり梅」とキューリ&しそ・・・こ~れが最高に美味しいのよね~。



管理人の大好きなSNOOPYの寿司セットで~す。
(秘蔵写真?笑)



6月18日(日)19:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

NASDA(茄子だ)!

今夜のメインは、NASDA(茄子)だ~っ!
さて・・・いただきましょか~っ・・・

 『雪国もやし風 茄子の味噌炒め』

(材料)
 茄子    8本
 サラダ油   大2
 砂糖     大2
 みりん    大2
 醤油    小1/2
 味噌     大2
 白ゴマ    適量

(作り方)
 ①茄子を乱切りにし、水にさらしておく。
 ②フライパンにサラダ油をしき、キッチンペーパーで水をふき
  とった茄子を入れて、よ~く炒める。
 ③砂糖・みりんを入れて、さらに炒める。
 ④しんなりしてきたら、醤油を、たら~っと回し入れる。
 ⑤味噌を入れて、よく炒める。
 ⑥白ゴマをふり・・・は~ぃ、出来上がり!

管理人は、お味のしみこんだ・・・翌日のほうが好きで~す。
冷蔵庫で冷やした・・・冷た~ぃ茄子のほうが好き・・・かも?!(^^>”

昨日の器に引き続き・・・今日の茄子の箸置きも・・・管理人の知人の作品で~す!



メタボリック症候群予備軍のためには、今、話題(?)のコレを・・・。


6月17日(土)18:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

めん食いなんです(*^^*)

今日は、午後からかなり蒸し暑くなりました。
・・・ということで、我が家は、麺(めん)食い!

白髪ネギ・・・た~っぷり入れて・・・。
もしかして・・・か~なり、ネギ・・・くさいかったりして?!



ニラ玉の入った器は、管理人の知人の手作りで~す。
お気に入りなんです。



6月16日(金)19:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

雨にも負けず・・・

おはようございます。
まるで、バケツをひっくり返したような雨。
昨日、てるてる坊主・・・作ったのに・・・

今日は、椎茸の肉詰め。
あいちゃった隙間には、昨日『半額』でゲットした冷凍食品を詰めて・・・はぃ、OK~!y(^^)y

ご飯は、昨日いっぱい作っちゃった「ひじき」を入れた『ひじきご飯』。
ひじきの『煮汁』を入れて、普通より硬めにご飯を炊き上げ、炊き上がったところに、煮たひじきを投入~っ!
以上~っ!
超~、簡単で~っす!
あっ・・・これ・・・ひじきの煮物の味付けに失敗した時・・・めちゃ、助かりま~す。
(雪国もやしの裏技ってか?!笑):

今日も、この雨にも負けず・・・気合で乗り切りましょか・・・。
p(^^)p

 



6月16日(金)06:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

そぼろご飯

今夜は、鶏肉のそぼろご飯。
ひじきの煮物と、モロヘイヤのおひたし、キューリとツナのサラダを添えて・・・は~ぃ、召し上がれ!



今夜も、ティラミス風デザートつきで~す。


6月15日(木)19:59 | トラックバック(0) | コメント(2) | 料理 | 管理


(34/43ページ)
最初 30 31 32 33 >34< 35 36 37 38 39 最後