心 サプリ
 
心に残ることはありますか
 



2006年6月21日を表示

炊飯器で簡単 『おこわ』

今夜のメインは、永谷園の麻婆春雨。
・・・じゃなくて、炊飯器で出来ちゃう、簡単『中華風おこわ』。
お友達から教えてもらった一品です。
今日作った珈琲ゼリーを添えて・・・は~ぃ、召し上がれ!

 炊飯器でできちゃう 『中華風おこわ』

(材料)
 もち米     3合
 豚肉赤身    200~300g
 エビ      40g
 干し椎茸    5枚
 たけのこ    100g
 (ピーナツ    1/3カップ)

  ※煮汁
     砂糖   大さじ1
     酒     大さじ2
     醤油   大さじ3
     コンソメ   1個
     水     2カップ

(作り方)
 ①もち米を水につけてふやかしておく。
 ②豚肉をごま油(小さじ2)で炒め、椎茸その他の具を入れて、  さらに炒める。
 ③煮汁を加え、スープが半量になるまで煮込む。
 ④もち米を釜に入れ、上 5mm位の水の量で普通に炊き上げ
  る。
 ⑤煮込んだ具を、汁ごと混ぜ合わせて、はぃ、出来上がり~!

教えてくれたお友達は、具を炒める際にピーナツも加えます。
(我が家は入れませんが・・・笑):
いろいろなバリエーションでどうぞ~っ!



6月21日(水)19:30 | トラックバック(0) | コメント(2) | 料理 | 管理

み~つけたっ!

蒸し暑いからかな?
なんだか道路わきの葉っぱの裏側に、び~っしりついている天道虫(てんとうむし)君達を見つけました。
ナナホシテントウだけじゃなく、フタツボシテントウ(?)だの・・・と~にかく色々な天道虫(てんとうむし)がいたのでビックリ!!!

 ♪あ~か あ~お きいろの~ 衣装をつけた
  テントウムシが しゃしゃり出て~
  サンバに合わせて 踊りだす~♪

サンバ→ブラジル→サッカー?

おっと・・・それで天道虫(てんとうむし)がミーティング中だったってか?!



6月21日(水)15:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | プチ・幸せ | 管理

笑うに笑えない、サラリーマン川柳・・・(==)

笑うに笑えない、サラリーマン川柳。
はぁ・・・思い当たることばかりなりけり・・・。

 「何食べたい? 俺の言ったの 作れるか」

                 (愛ちゃんのじいじさん)

 「コンビニの 『あたためますか?』で 癒される」

                 (鰆 三十郎さん)

 「ポイントの カードで膨らむ 我が財布」

                 (無職妻さん)

 「太鼓腹 ズボンを履けば ローライズ」

                 (BMIさん)

 「風呂上り 体型までも バリアフリー」

                 (くびれ何処さん)

 「皮下脂肪 マナーモードも 伝わらず」

                 (専業主婦さん)

うわ~~、どれもこれも・・・か~なり身にしみる・・・。



6月21日(水)11:14 | トラックバック(0) | コメント(3) | ひとりごと | 管理

サッカーでお勉強?(^^>”

サッカーを観ていると、地理の勉強にもなる?
ほ~んと・・・知らない国(ごめんなさい)が多いので、PCや地図帳とにらめっこ。
先日は、「トーゴ」。昨日は、「トリニダード・トバゴ」・・・調べちゃいました。
バッチリ覚えて・・・う~ん、ちょっとした満足感です。
p(^^)p

今日は夏至。
1年で1番昼間の時間の長~~ぃ日。
充実した日にしなくちゃ・・・ねっ!



6月21日(水)07:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

カラカラ唐揚げ!

おはようございま~す。
この前は酢の物、今日は唐揚げで登場の蛸(たこ)君です。
(冷凍しておきました~。)
鶏肉と、新じゃがも一緒に揚げて・・・は~ぃ、召し上がれ!

 『雪国もやし流 蛸(たこ)の唐揚げ』

(材料)
 蛸(たこ)        適量
 醤油          大さじ1ぐらい
 みりん         大さじ1/2ぐらい
 酒           大さじ1ぐらい
 生姜汁         適量
 片栗粉         適量
 白ゴマ         適量

(作り方)
 ①蛸(たこ)を、生姜醤油につけておく。
 ②キッチンペーパーで水気を拭き、片栗粉をまぶして揚げる。
 ③白ゴマをふって・・・は~ぃ、出来上がり!

 ※よ~く水気を切らないと、か~なり、はねますよ~。
  お味は、各家庭ごとのお味でどうぞ・・・m(__)m



6月21日(水)06:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理


(1/1ページ)