心 サプリ
 
心に残ることはありますか
 



2006年6月14日を表示

声に出して・・・

夜、休む前・・・必ずすること。
相田みつをさんの短い詩を、声を出して読んでみること。
その日その日の気分で読む詩は違うけれど、声に出して読むことで、なんだか心が洗われる・・・。
なんでかな?
ぶっきらぼうな言葉の奥に秘められた相田みつをさんの想いが伝わってくるからかな?
今夜の詩は、これ・・・。
では、おやすみなさい。

  『ただいるだけで』

   あなたがそこに
   ただいるだけで
   その場の空気が
   あかるくなる
   あなたがそこに
   ただいるだけで
   みんなのこころが
   やすらぐ
   そんなあなたに
   わたしもなりたい

         (相田みつを 「にんげんだもの」より)

 



6月14日(水)22:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

チリコンか~~ん!

今夜は、チリコンカン!
暑かったので、辛~ぃものが食べたくなっちゃったから・・・。


 雪国もやし流 手抜き『チリコンカン』

(材料)
 にんにく     1かけ
 ローリエ     1枚
 牛挽肉      250gぐらい
 ひよこ豆     1~2缶
 金時豆      1~2缶
 玉葱のみじん切り   1~2個分
 トマトの水煮      1缶
 チリパウダー     大さじ1半ぐらい
 クミン         大さじ1 
 バジル        大さじ1
 タイム        小さじ1/2
 オレガノ       小さじ1/2
 塩・コショー      適量

(作り方)
 ①オリーブオイルに、にんにくを入れ、玉葱のみじん切りを炒め
  る。
 ②挽肉を入れてさらに炒め、それからはトマトの水煮・豆類・香
  辛料・水を入れ、時々かき混ぜながら、ひたすら煮込む。
  水の量は、トマトの水煮缶を洗う感じで・・・(わかるかな?)
  煮込むだけなので、と~にかく放り込んでよしっ!(笑):
 ③塩・コショーで味をととのえて、はぃ、出来上がり~!

我が家では、材料はすべて・・・99円ショップで買い求めています。
と~っても経済的でいいですよ~。(^^>”

※ティラミス風デザートのレシピは、『ほんわか気分で・・・』
  の中に書いてありま~す。(6/14 プチ・幸せ)



デザートには、もちろん、ティラミス風デザートを・・・。
めちゃ、うまっ!

教えてくれた従姉妹に感謝、感謝~!
m(__)m



6月14日(水)19:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

♪ぷ~ぱ~ぷ~♪

♪ぷ~ぱ~ぷ~♪

懐かしいラッパ(?)の音・・・音のするほうに行ってみると、や~っぱりそこにいたのは、お豆腐屋さん。
ご近所の奥様方が、世間話をしながら、鍋の中に、お豆腐を入れてもらっていました。
な~んか・・・昭和の時代にタイムスリップしたかのような・・・そんな懐かしい光景でした。



6月14日(水)17:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

眼(アイ)・ウォーキング

眼が疲れていると、いろいろな病気になりやすいんだとか・・・。
たとえば、白内障・緑内障などなど・・・。
パソコンや携帯電話を使うことも多いと、どうしても眼を動かすことも少なくなるし・・・。
(現代人は、昔の人に比べて、か~なり視野が狭くなってきてるんですって!)
さっき、テレビで「眼(アイ)・ウォーキング」のこと・・・やっていました。

1)眼よりも15センチ先に、人差し指を立てる。
2)それをじ~っと見つめてから、その一直線上の遠くを見る。

それを繰り返すこと10セット。
管理人も、言われるままやってみたけれど・・・か~なり眼が疲れました。
普段、こういう動きをしていないせいなのでしょうね~。

眼のためにも、毎日少しずつ・・・やってみようかなぁ?



6月14日(水)13:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 健康 | 管理

ほんわか気分で・・・

ジャ・パン・ファンの二胡のCDを聴きながら、お料理上手の従姉妹に教えてもらった「ティラミス風デザート」に初挑戦したところです。
考えてみたら、こうやって、レシピ片手に何かを作ることって・・・あ~んまりないなぁ・・・。
いつも、「こ~んなもんかぁ?!」と目分量・・・か~なりのアバウトだし・・・B型だし・・・(関係なぃって?!)。
その「ティラミス風デザート」・・・ただ今、冷蔵庫の中にて熟成中・・・あっ、・・・冷やし固めているところです。
わ~ぃ、食べるのが楽しみ、楽しみ~。
・・・とは言いつつ・・・既にちょっぴり、つまみ食いしちゃってる管理人なのですが・・・。
「このところ食欲がない」なんて書いていたのが嘘のよう?
(汗×2):

従姉妹直伝(!)のレシピはこれ!p(^^)p

 『ティラミス風デザート』

(材料)
 クリームチーズ    200g
 プレーンヨーグルト  250g
 生クリーム       200cc
 砂糖          100g
 ゼラチン         10g
 水            50cc
 バタークッキー     200g
 牛乳           100cc
 インスタントコーヒー   大さじ1
 コーヒーリキュール    大さじ1

(作り方)
 ①牛乳を温め、インスタントコーヒーとリキュールを入れる。
 ②ゼラチンをふやかしておく。
 ③室温でもどしたクリームチーズ、砂糖、半量のヨーグルトを混
  ぜ合わせる。さらに、残りのヨーグルトと生クリームを入れて
  混ぜる。
 ④ふやかしたゼラチンを電子レンジに30~40秒かけて溶かし
  ③に加える。
 ⑤クッキーに①をかけてしめらせながら、粗く砕く。器に半量を 
  敷き、③を半量入れる。残りも同様にする。
 ⑥冷蔵庫でよく冷やす。食べる直前に、無糖ココアをかけるとよ
  い。



6月14日(水)11:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | プチ・幸せ | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後