心 サプリ
 
心に残ることはありますか
 



2006年6月27日を表示

おやすみなさい・・・のその前に・・・

おやすみなさい・・・を言う前に、今夜はこの詩を読んでから・・・。
管理人の大好きな詩のひとつ。
欲が深~ぃ管理人。
なかなか、この詩のようには生きられません。
だからこそ、なおさら好きな詩なのかもしれません。


    『のに』

  あんなに世話を
  してやったのに
  ろくなあいさつもない

  あんなに親切に
  してあげたのに
  あんなに一所懸命
  つくしたのに
  のに・・・・・・
  のに・・・・・・
  のに・・・・・・

  《のに》 が出たときはぐち
  こっちに 《のに》 がつくと
  むこうは
  「恩に着せやがって---」
  と 思う

  庭の水仙が咲き始めました
  水仙は人に見せようと思って
  咲くわけじゃないんだなぁ
  ただ咲くだけ
  ただひたすら・・・・・・

  人が見ようが見まいが
  そんなことおかまいなし
  ただ いのちいっぱいに
  自分の花を咲かすだけ
  自分の花を---

  花は ただ咲くんです
  それをとやかく言うのは人間
  ただ ただ ただ---
  それで全部
  それでおしまい
  それっきり

  人間のように
  《のに》 なんてぐちは
  ひとつも 言わない
  だから 純粋で
  美しいんです。

       (相田みつを著 「にんげんだもの」より)

 



6月27日(火)23:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

冷た~ぃ晩御飯

今日は、めちゃくちゃ蒸し暑かったですね~。
・・・ということで、冷たい冷た~ぃ「冷やしうどん」となりました。
茹でたホウレン草と、大根おろし、温泉卵、た~っぷりの長葱をのせて・・・食べる直前にレモンをしぼって・・・は~ぃ、召し上がれ!

管理人は、お友達からいただいた「練り唐辛子」をさらに投入~っ!p(^^)p



温泉卵は、は~~ぃ、この粗品で作りました。
ピヨピヨ・・・

ちなみに、冷奴の器も・・・・そ・し・な・・・



6月27日(火)19:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

ティファニー風で朝食を?

今まで100円ショップのマドラーを使っていたものの、ちょっぴり「こじゃれ(洒落)」たマドラーが欲しい・・・そう思って、悪友を誘ってお買い物にGO!
はぃはぃ・・・買っちゃいましたよ、ハート型のマドラー。(¥420)
見た目・・・ちょ~っぴりティファニー風・・・でしょ?
(^^>”
クルクル回すと、高~ぃ音が耳元に『涼』(りょう)を運んで来てくれます。
耳から感じる・・・『涼』(りょう)も・・・アリ・・・ですね~。
う~ん、幸せ~っ!



6月27日(火)16:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | プチ・幸せ | 管理

春巻きレシピ

管理人は、な~にせアバウト。
冷蔵庫の中に残っているお野菜を、豚挽肉と炒めて、お砂糖・お醤油・お酒・・・適当に入れて作るもので・・・。(あせあせ)
・・・ということで、春巻きの皮についていたレシピを書き写してみま~す。

  『春巻き』 (10本分)

(材料)

  豚挽肉   150g
  たけのこ
  もやし
  しいたけ
  春巻きの皮

(調味料)

  スープ    大さじ2
  醤油     大さじ11/2
  ごま油    大さじ1
  酒      大さじ1
  砂糖     大さじ1/2
  こしょう    少々
  片栗粉    適量
  水溶き片栗粉     適量

作り方は、いろいろでしょうが・・・我が家では、豚肉から出る油だけで炒めてしまうので、炒める時に、油は一切使いません。
冷蔵庫の残り野菜・・・な~んでも投入しちゃいます。
スープも、めんどくさいので、干し椎茸の戻し汁で代用!(笑):
最後に、きちんと片栗粉でとじれば、春雨を入れても、何を入れても大丈夫だと思います。
あっ・・・皮の巻き方だけ・・・それだけ気をつけて!p(^^)p
最初の1巻き目は、き~っちり巻く。
でも、2~3回目のクルクルクル・・・って巻く時には、ふ~んわり巻く・・・。
そのほうが、食べた時の歯ざわりが、サク・・・っとするような気がしま~す。
残り物で出来ちゃうっていうのが、素敵・・・でしょ?
豚挽肉は、めちゃ安だし・・・。
あっ・・・ちなみに我が家・・・豚挽肉は『60g』程度だけ~。
なんてたって・・・菜食主義なものですから?!



6月27日(火)09:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

春巻き弁当で~す!

おはようございます。
朝から「もや」が・・・今日のお天気はどうなのかな?

昨夜作っておいた肉餡を皮で巻いて、春巻きを作りました。
あれれ?
寝ている間に、肉餡が・・・少し減ってるど~っ!
なんでだろ?



6月27日(火)06:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理


(1/1ページ)