心 サプリ
 
心に残ることはありますか
 



2006年8月5日を表示

裁判に興味?

今日の夕刊に、
「裁判傍聴サイト盛況」
とありました。
ごくごく普通のOLらが、裁判を傍聴し、それを書き込んでいるんだとか・・・。
雪国もやしも、高校生時代、よ~く傍聴していたっけ・・・。
さてさて、どんなサイトなんだろう?
早速のぞいてみました。



  『霞っ子クラブの裁判傍聴記』

  http://www.kasumikko.com



8月5日(土)21:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

じゃこ炒飯で晩御飯!(^^>”

今夜は、雪国もやし一人で晩御飯。
・・・ということで、残りご飯を使って「じゃこ炒飯」にしました。
じゃこ、長葱、鮭フレークを入れて、最後にほ~んのちょっぴりのオイスターソース。
(^^>”
豚肉の冷しゃぶと一緒に・・・は~ぃ、いただきま~す!

おっと、巨人が再逆転・・・。
原監督がガッツポーズしていたど~~っ!






8月5日(土)20:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

本、読み終わりました!

3日(木)に買って来た本、1冊は読み終わりました。

  
   『オール1の落ちこぼれ、教師になる』

     (宮本延春著 角川書店 本体1300円)

小学校の時に、いじめに遭い、中学1年ではオール1の成績。
中学3年で、漢字は自分の名前しか書けず、英単語はBOOKだけしか知らない。掛け算の九九は、2の段までしか答えられない。中卒で、見習い大工になるが、18歳の時に、両親と死別。天涯孤独の身となる。
23歳で、アインシュタイン博士のビデオに感動したことから、勉強に燃え、小学校3年のドリルを買って猛勉強を開始する。
定時制高校に入学した後、全国模試で上位者に、数学では、県内トップになる。
27歳で名古屋大学に合格。
大学院まで研究に没頭する。
37歳の現在、母校 私立豊川高校教諭となる。



・・・という感じの内容です。
う~ん・・・サクセスストーリーではあるけれど、母親との思い出話が出てくる場面では、読んでいて・・・も~~ぅ・・・鼻ズルズルでした。

褒めること&信頼することの大切さ、夢を持ち続けることがいかに大事かを感じた本です。
なかなか実際問題難しいんだけど・・・。

この夏この1冊・・・いかがでしょうか?



8月5日(土)17:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

ヤドカリの住宅事情?

ヤドカリ君の住宅事情が変わって来たらしいです。

奄美大島に生息している 国指定天然記念物の『オカヤドカリ』が、従来のサザエなどじゃなく、ペットボトルの蓋だのプラスティックキャップなどの中に入るようになってきたらしい?!
雪国もやしのところで、ヤドカリ君を飼っていた時、わ~ざとフィルムケースを入れてみたことがあったけど、確かに軽くて動きやすそう~だったっけ。
(^^>”
ヤドカリ君達も、実用性重視の時代かな?


 ※オカヤドカリ

  http://www.marukan.org/yadokariland/01.htm



8月5日(土)11:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

炊き込みご飯で朝ご飯!

しめじと筍があったので、今朝は炊き込みご飯にしてみました。
ちょっぴり、みりんを入れたので、いつもよりツヤツヤ?


ししとうのベーコン巻きと、筍の中華風煮物と一緒に・・・は~ぃ、召し上がれ!


 ※補足
   『ししとうのじゃこ味噌炒め』の調味料の分量
   は、8/3(木)の『ししとうのじゃこ味噌炒め』
   をご覧くださいね。
   (8つ戻る・・・笑)









8月5日(土)11:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後