心 サプリ
 
心に残ることはありますか
 



2006年8月2日を表示

夏休みの朝ご飯って・・・(^^>”

雪国もやしっ子は、夏休み。
そうなると、な~かなか普段通りには起きてこない。

・・・ということで、つ~ぃつぃ・・・朝ご飯が手抜きになっちゃうんですよね~。
夏休み・・・他のお宅では、ど~んな朝ご飯なんだろう?
な~に食べているんだろう?
う~ん・・・気になる、気になる~ぅ!



8月2日(水)23:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

エチゼンクラゲ、食べちゃうの?(@@)

お笑い芸人インパルスと、料理家 神田川先生が、エチゼンクラゲを使って料理対決しているのを見たことはあったけれど・・・実際に、ほ~んとうにエチゼンクラゲを食べちゃうなんて・・・びっくり、びっくり~。

今日の夕刊に、山形県加茂水族館で「エチゼンクラゲ定食」を出している記事が出ていました。(750円)
定食が、これまたビックリ!

 エチゼンクラゲの お刺身
     〃      春巻き
     〃      おひたし
     〃      ゼリー

う~ん、期待はしていないけれど(笑)、好奇心旺盛の雪国もやし・・・チャレンジしてみたくなっちゃいました。

 ※山形県 加茂水族館

  http://event.yahoo.co.jp/gw2004/themepark/1/06_1.html



8月2日(水)22:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

小鯵の南蛮漬けで晩御飯!

今夜は、小鯵の南蛮漬けで晩御飯。
小鯵は、大量に入っていて・・・な~んとなんと100円なり!
お得気分の晩御飯でしたとさ。




※レシピは以前にも書いたので、今回は調味料の分量だけ書いておきます。甘みや酸味は、人それぞれ好みがあるので・・・あとは、ちょこちょこ味見をして(笑)調節してみてくださ~ぃ。

 (材料)
  酢       1/2カップ
  砂糖      大さじ2
  醤油      大さじ1/2
  塩        少々
  コショウ     少々
  ごま油     小さじ1
  鷹の爪     適量

雪国もやしは、これに豆板醤を入れていま~す。
暑い日・・・ビールのおつまみに・・・いかがでしょ?



8月2日(水)19:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

おやつは、白玉だんご!

お友達が来てくれたので、おやつに白玉だんごを作りました。
食紅を入れたものと、普通のものと・・・紅白でオメデタイ?!
目じりに皺が出来るぐらい・・・(笑)・・・おしゃべりしました。



8月2日(水)17:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | プチ・幸せ | 管理

バッタで自由研究?

「バッタで自由研究を」・・・と、朝のニュースの中で言っていました。
バッタを捕まえて、その種類を調べることで、住んでいる地域の環境レベル(住みやすさ)がわかるのだとか?!
レベル1~3までのランクがあるのだそうです。

か~なり昔のことですが(笑)、草の中に入って行って、わざと草を踏み・・・逃げ出すバッタを捕まえたものです。
チキチキチキ・・・と逃げ出すバッタのことを、『チキチキバッタ』・・・な~んて勝手に名前をつけて呼んでいました。

その昔見ていたアニメ♪チキチキマシーン 猛レース♪の影響です。
(知らないよね?!年齢がバレそう・・・)
(^^>”
バッタを捕まえて、手に持った時・・・ドロ~ッ・・・と出てくる(?)紫色の汁・・・あれって、一体何だったんだろう?
(*^^*)
で~も、『チキチキバッタ』君にも、ちゃ~んとした名前があったのね。

「ショウリョウバッタ」の♂(オス)だった・・・。
(あせあせ)

  ※ショウリョウバッタ

 http://www.insects.jp/kon-battasyoryo.htm

この辺では、どうなんだろう?
ショウリョウバッタだの、オンブバッタだの・・・いるのかなぁ?

関係ないけれど・・・知り合いの人が捕まえたイナゴの足を取り・・・お醤油などで煮込んだ「イナゴの佃煮」・・・何気に好きな雪国もやしなのでした。
チャンチャン・・・。
m(__)m

http://www.insects.jp/



8月2日(水)10:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理


(1/1ページ)