心 サプリ
 
心に残ることはありますか
 



2006年8月1日を表示

花火

夏の風物詩と言えば、花火。

ず~っと前に、我が家の雪国もやしっ子が撮った写真です。
どうぞご覧くださいね。
(雪国もやしっ子が使っているカメラは、Canon 20D)
雪国もやしは、「しだれやなぎ」のような花火が好きです。
手持ち(?)の花火で好きなのは、これ・・・。(*^^*)

  ☆   ナイアガラ
  ☆   ねずみ花火
  ☆   ドラゴン
 ☆☆☆ 線香花火

では、今夜はこれで。
おやすみなさい。



8月1日(火)23:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | プチ・幸せ | 管理

10円恐喝で、御用だ!?

茨城県のほうで、10円を恐喝して逮捕された男性がいたらしい。
なんでも、公衆電話をかけたかったんだとか・・・。
たかが10円・・・されど10円・・・ふ~む・・・


 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060802k0000m040046000c.html



8月1日(火)22:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

マーボー茄子で晩御飯!

茄子が5本で198円だった~~っ!
・・・ということで、今夜は、マーボー茄子に決~まりっ!
冷奴と、高野豆腐の煮物、みかん缶ゼリーを添えて・・・はぃ、召し上がれ!



スーパーでもらったレシピですが・・・ここに書いておきますね。


  『マーボー茄子』

(材料)
 茄子       5本
 豚ひき肉    100g
 長葱       1/4本

(調味料)
 鶏がらスープの素  小さじ1/4
 水           1/4カップ
 テンメンジャン     大さじ1
 酒            大さじ1
 醤油           大さじ1
 砂糖           小さじ1/2

 片栗粉         小さじ1/2
 水            小さじ1
 ごま油          小さじ1

(作り方)
 ①フライパンに油(大さじ3)を熱し、茄子を
  炒め、しんなりしたら取り出しておく。
 ②サラダ油(大さじ1)を足し、長葱を炒め、
  香りが出たら豚ひき肉を加えて炒める。
 ③合わせ調味料を加え、茄子を戻し入れる。
 ④全体になじんだら、水溶き片栗粉でとろみ
  をつける。
 ⑤仕上げに、ごま油を鍋肌に回しかけて、出
  来上がり。
 
 
 



8月1日(火)19:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

豆乳うどんでランチタイム!

お昼は、冷やし豆乳うどん。
揚げ玉、わかめ、長葱、海老、温泉卵を乗せてみました。
今日の温泉卵は、熱湯14分でやってみたけれど・・・ちょ~っとやり過ぎ&固まり過ぎ?
う~ん・・・温泉卵・・・奥が深いわ~っ!

ツナサラダと、お友達からいただいたマンゴーを添えて・・・は~ぃ、召し上がれ!



お友達からいただいたマンゴー。
みずみずしいでしょ?



8月1日(火)13:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

童話かぁ・・・

モンゴルの教科書に載せる童話6作品のことが、朝刊に書いてありました。(候補作品)

 「竹取物語」
 「鶴の恩返し」
 「かさこ地蔵」
 「てぶくろを買いに」
 「大造じいさんとがん」
 「トロッコ」

そういえば、雪国もやしっ子の国語の教科書に、「スーホの白い馬」というモンゴルの作品も出ていたっけ・・・。
(懐かしい):

  ※「スーホの白い馬」

  http://www.schoolpress.co.jp/meisaku/volume1/a_suho.htm

一体、どの作品が載るんだろう?
興味津々の雪国もやしです。


(追記)
 「スーホの白い馬」に出て来る馬頭琴という楽器は、
 ここからのぞいてみてくださいね。
 雪国もやしの好きな二胡も出ていま~す。

 http://towar.bufsiz.jp/china/

 



8月1日(火)09:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後