心 サプリ
 
心に残ることはありますか
 



2006年7月6日を表示

はっ・・・とさせられた言葉

このところ、連載されている『食育』シリーズ。
今日の室田洋子さん(臨床心理士)の一言・・・はっ・・・っとさせられました。

「あえて極端に言えば、家族との食事は、かかわりを食べるようなもの。胃袋を満たす食材は、ついでのことです。食卓は、会話やしぐさや態度を通して、かかわりの勘を、言語によらないで身につけていく場所。コミュニケーションの質を考えてほしい。」

   (読売新聞 『くらし 教育』15面 12版より)

食事の時・・・つぃつぃテレビをつけて・・・「~ながら」での食事をしている我が家。
実に・・・心にしみる言葉です。



7月6日(木)12:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

パンのお弁当だよっ!

おはようございま~す。
昨日は、洗濯機待ちの間、普段していなかったところのお掃除だのなんだの・・・で・・・洗濯機を待つこと5時間。
いやはや・・・そのままお布団直行便だった雪国もやしでした。
身体中が・・・いた~~~っ・・・。

今日は、我が家の住人・・・出かけるというので、帰りには捨てて来られるように、パン弁当にしちゃいました。
焼き蕎麦と、ソーセージをはさんだだけだけど・・・。

紙コップの底だけを切り取った中にナゲットを入れて・・・シャツに入っていた台紙でパン入れを作って・・・こうしないと、パンがペチャンコだものね~。
は~ぃ、行ってらっしゃ~ぃ!
p(^^)p



7月6日(木)08:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<