心 サプリ
 
心に残ることはありますか
 



2006年7月9日を表示

『すいとん』で晩御飯!

今夜は、『すいとん』で晩御飯。
我が家の住人、体調をくずし・・・お熱モード・・・なのに、『おかゆ』は大嫌いと来てる!
普段買い置きしている乾麺(うどん)も、こういう時に限ってない。
じゃ、あり合わせのもので・・・ってことで『すいとん』となったのでした。
実家の父が送ってきてくれた焼き鮎も一緒に・・・はぃ、召し上がれ!

早く治りますように・・・。


『雪国もやし流 すいとん』

(材料)
 中力粉
 塩
 水
 
(作り方)
 ①中力粉に、塩をひとつまみ入れ、真ん中あたり
  から水を少しずつ加えて、よ~くこねる。
  とにかく、よくこねる。
 ②ラップ(ぬれ布巾)をかけて、1時間寝かす。
 ③汁の中に、②をちぎって入れる。
  浮いてきたらOK。中まで火が通らないと危険!
  よ~く加熱してくださいね。

あの大歌手 美空ひばりさんの『すいとん』は、小麦粉に卵も入って、や~んわり&ふわふわタイプの『すいとん』でした。
お好みで、小麦粉にしたり、中力粉にしたり・・・変えてみるのも楽しいかもしれません。
ちなみに、雪国もやしの母は、やわらかタイプの『すいとん』。
作っておいた汁の中に、スプーンですくって、ポトンポトン・・落としていました。
いろいろ・・・チャレンジしてみてくださいね。



7月9日(日)20:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

美味しそうな実、み~つけたっ!

我が家の住人・・・お熱でダウン。
・・・ということで、今日は、ゴロゴロDayです。
もっとも、お天気も悪いから・・・こういう日があってもいいかも?

氷を買いにコンビニへ出かける途中、美味しそう~な実を見つけました。
これが、1本の木に何十個となっていました。
まだまだ青い実もいっぱ~ぃ!
重たそう・・・。
(^^>”

さて、我が家の住人の様子を見てきましょ・・・。



7月9日(日)16:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | プチ・幸せ | 管理

簡単・朝ごはん!

今朝は、簡単・朝ごはん。
昨日、気になって気になって・・・つ~ぃつぃ買っちゃったPascoの豆乳パン。
それをオーブントースターで軽~く温めて・・・はぃ、召し上がれ!
綺麗な目玉焼きにするつもりだったのに、慣れない『爪』が気になって、卵の殻が上手に割れず・・・
大失敗~っ!!!
早く爪のシール・・・落とさなくっちゃだわ~。
(^^>”

我が家では、目玉焼きには「お醤油」。
「ソース」派だったり、「ケチャップ」派だったり・・・あれって、いろいろなのよね~。
学生時代の合宿時・・・その話題で1時間盛り上がったっけ・・・。

  ※今日の写真の目標は、「湯気」。
   うっすら写っているかしら?



7月9日(日)11:59 | トラックバック(0) | コメント(2) | 料理 | 管理

パール食べたの、だ~れだっ?

一体、私・・・何時間起きているのだろう?
でも、カウントダウンTVを見て、新曲をチェックしてから寝ましょっと・・・。

今日は、お出かけするから、爪のお手入れをしました。
爪には、マニュキア&ペディキュアを塗り、悪友からもらった3Dのシールも貼って・・・。
で~も、これ・・・お米をとぐ時、要注意なんですよね。
以前にも、爪に小さなパールなどをつけていたまま、お米をといでいて・・・おっと、気がついたら1個(粒)なくなってた!!
我が家の住人のおなかの中に・・・たぶん(間違いなく)は入っちゃってた・・・。
まぁ、いいわ・・・もう~、時効だし~。
小柳ルミコさんなんか、つけ爪ごと入ちゃった・・・って言っていたし・・・それに比べりゃ、か~わいいもんよね~。



7月9日(日)01:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理


(1/1ページ)