心 サプリ
 
心に残ることはありますか
 



2006年7月4日を表示

UVカット剤が身体に毒~?!(@@)

UVカット剤のトリアゾール系紫外線吸収剤が毒?!
なんだかよくわからないけど、『ゾール』っていう響きが、なんだか『毒』っぽぃわ~。
エアゾールを想像しちゃう・・・(^^>”
浴槽や車のシートベルトなどに使われているらしいけれど・・・そんなこと、どこに書いてあるんだろう?



7月4日(火)23:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 健康 | 管理

『トマトとメロン』を読みながら・・・

我が家の住人は、ただ今、試験の真っ最中。
いつも心に想うのが、管理人の大好きな相田みつをの・・・この詩。
なかなかこの詩の通りにいかないからこそ、いつもこれを心の中で、ゆっくりゆっくり読みます。
何回読んでも、その通りにいったためしはないけれど、それでも、心に留めておくことで救われます。
「子育ては、親育て」と言われますが、なかなか成長できず、いつももがいている・・・そんな雪国もやしです。

  『トマトとメロン』

 トマトにねえ
 いくら肥料をやったってさ
 メロンにはならねんだなあ

 トマトとね
 メロンをね
 いくら比べたって
 しょうがねんだなあ

 トマトより
 メロンのほうが高級だ
 なんて思っているのは
 人間だけだね
 それもね
 欲のふかい人間だけだな

 トマトもね メロンもね
 当事者同士は
 比べも競争もしてねんだな
 トマトはトマトのいのちを
 精一杯生きているだけ
 メロンはメロンのいのちを
 いのちいっぱいに
 生きているだけ
 トマトもメロンも
 それぞれに 自分のいのちを
 百点満点に生きているんだよ

 トマトとメロンをね
 二つ並べて比べたり
 競争させたりしているのは
 そろばん片手の人間だけ
 当事者にしてみれば
 いいめいわくのこと

 「メロンになれ メロンになれ
 カッコいいメロンになれ!!
 金のいっぱいできる メロンになれ!!」
 と 尻ひっぱたかれて
 ノイローゼになったり
 やけのやんぱちで
 暴れたりしているトマトが
 いっぱいいるんじゃないかなあ


   (相田みつを著 『にんげんだもの』より)

 



7月4日(火)22:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

かめって・・・タートル?!

我が家のかめ君。
ただ今、音楽を聴いています。
かめって、タートル(Turtle)でいいんでしたっけ?



7月4日(火)21:15 | トラックバック(0) | コメント(2) | プチ・幸せ | 管理

ラーメン丼(?)で晩御飯!

今夜は、この前、テレビで見た「ラーメン弁当」の『パクリ』!
ラーメン丼にしてみました~。
 
 ※『パクリ』=まね

見た目は、ラーメン。
でも、下に入っているのは、ラーメンじゃなくて、ラーメン味のご飯。
意外性がいい・・・かも?!
お昼に食べたグレープフルーツの皮に、ゼリー液を入れて・・・はぃ、デザートに大変身!?
我が家の住人には、
「リサイクルじゃん!」
と言われちゃったけど・・・気にしない、気にしな~ぃ。



  『ラーメン丼』

(材料)
 ラーメンのタレ
 お米
 卵
 メンマ
 チャーシュー
 なると
       などなど

(作り方)
 ①お米をといで、ラーメンのタレを入れて
  炊き上げる。
   スーパーでは、いろいろなお店の味が
  1袋50~70円程度で売ってま~す。
  今日使ったのは、新宿ラーメン店の味で
  醤油ベース。(73円)
 ②炊いている間に、卵などの具の準備。
  煮卵は、めんどくさい・・・って方には、ゆ
  で卵をジプロックに入れ、お醤油でもみも
  み・・・これで簡単煮卵の出来上がり!
 ③炊き上がったご飯の上に、具をのせて
  ・・・はぃ、出来上がり~っ!






7月4日(火)19:31 | トラックバック(0) | コメント(3) | 料理 | 管理

笹の葉さ~らさら・・・

 ♪笹の葉さ~らさら~ のきばにゆれる~♪

ご近所の方にいただいた笹に、短冊を・・・。
願いはひとつ・・・「みんなが健やかに過ごせますように」。

七夕さまの日・・・お天気はどうなのかな?
織姫と彦星は逢うことができるのかな?



7月4日(火)17:49 | トラックバック(0) | コメント(2) | 健康 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後