心 サプリ
 
心に残ることはありますか
 



2006年7月20日を表示

カレーコロッケで晩御飯

今夜は、カレーコロッケ。
白ごまと黒ごまは、食べる直前にスリスリ・・・。
ごまの風味がいいんですよね~!
(すり鉢は、ダイソー製・・・笑):
(^^>”
サラダには、特製ドレッシングをかけて・・・は~ぃ、召し上がれ!



上沼恵美子さんのお料理番組でやっていたドレッシング。
早速、試してみました。
本当はね、レミオロメン・・・じゃなかった・・・ロメインレタスで作ったシーザーサラダにかけるんだけど・・・


 『特製ドレッシング』

(材料)
 マヨネーズ    150g
 牛乳       大さじ2
 粉チーズ     大さじ2
 アンチョビー    2枚



7月20日(木)20:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

私を甲子園へ連れてって!

雨だし・・・雨だし・・・雨だし・・・と迷っていたものの、や~っぱり我慢できずに高校野球の応援に行ってしまった・・・。
指の抜糸もまだだから、メガホンは可愛く可愛く動かす程度の応援だったけど・・・
はぁ・・・行きたいなぁ・・・甲子園~~っ!

  「誰か私を甲子園へ連れてって~~っ!」
    
                   (小梅太夫風に)

 
 ※写っているのは、雪国もやしの応援グッズ!
  延長戦になっても、お尻が痛くならない座布団。
  雨が降ってきた時に、バッグと携帯電話を入れ
  るビニール袋。
  襟足の日よけにもなる細長いタオル。
  傘は迷惑になるから、やっぱりレインコート。
  熱中症予防のための水筒に、保冷剤。
  そして・・・メガホン~っ!



7月20日(木)16:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

鼻水ずるずるです

「純情きらり」を見て、もう・・・鼻水ずるずるです。
親が子を思う気持ち・・・室井滋さんの演技・・・痛いほどわかるので、涙が止まりませんでした。
授乳のために、3時間おきに起きていて、自分の寝る時間はほとんどなかったこと。
夜泣きがひどかったので、ご近所に迷惑をかけないようにと、おんぶして夜道を歩き回っていたこと。
色々と思い出され・・・それが、涙となってしまいました。
抱っこしていた頃は、雪国もやしっ子の目を見て、顔を見て・・・話しかけていた雪国もやし。
なのに、大きくなってからは、彼の背中に向かって話しかけていることが多いかもしれないなぁ・・・。
背中に向かって『叱る』ことが多いかもしれないなぁ・・・。
今日は、じっくり・・・目を見て話をしてみようかな?



7月20日(木)08:37 | トラックバック(0) | コメント(2) | ひとりごと | 管理

茄子のしぎ煮

まだ・・・このブログの追記の仕方のわからないもので・・・ご迷惑をおかけしました。
一旦投稿しちゃうと、後から追記できない場合があって・・・本当にごめんなさい・・・です。
この辺のさじ加減が、まだわからない雪国もやしです。
すみません。
m(__)m
昨日の茄子のしぎ煮の分量(あくまでも目安ですが)、あらためて書いておきますね。


 『茄子のしぎ煮』

(材料)
 茄子      中6本ぐらい
 サラダ油     適量
 砂糖       大さじ2
 みりん      大さじ1
 醤油       小さじ1/2
 味噌       大さじ3
 白ごま       適量

(作り方)
 ①茄子を乱切りにし、水にさらしておく。
  (あく抜き)
 ②フライパンに、サラダ油をひき、水気を
  切った茄子を入れて炒める。
 ③砂糖、みりんを加え、さらに炒める。
 ④醤油を加える。
 ⑤味噌を入れる。よ~く溶かしてね。
 ⑥白ごまをふって・・・はぃ、出来上がり!

雪国もやしの母は、茄子の他に、玉葱やピーマンも入れていました。
我が家では、水っぽくなるので入れませんが・・・。
(^^>”
温かい『しぎ煮』もいいのですが、雪国もやし的には・・・冷蔵庫で冷た~く冷やしたほうが好きです。
翌日のほうが、味が、ぎゅ~っとしみこんでる気がします。
茄子・・・今ならお安いし・・・ぜひぜひお試しくださいね。
お好みのお味で・・・どうぞ調整してみてください。
お味噌と、お砂糖・・・同比率ぐらいでもいいかもしれないですが・・・。


       



7月20日(木)07:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

パソコン周辺にも、扇風機?!

蒸し暑い日が続いているので、我が家のパソコンの手元には、こ~んなミニミニ扇風機が登場しています。
暑がりの我が家の住人(雪国もやしっ子)が買って来ました。
音は、ちょ~っと気になるけれど、小さい割には、か~なりの威力を発揮してくれています。
お値段は、1000円程度だったかな?



7月20日(木)06:54 | トラックバック(0) | コメント(2) | PC関連 | 管理


(1/1ページ)