心 サプリ
 
心に残ることはありますか
 



2006年7月16日を表示

銀子(ぎんす)の使い方で~す!

今日は、夕方からちょっと近場へ出かけていました。
・・・ということで、晩御飯は外食。
たまには、いい・・・かな?

「この前の銀子(ぎんす)の使い方を!」
と・・・お問い合わせがあったので(笑)、『銀子』(ぎんす)の透明感が出るかどうか不安なのですが、雪国もやしなりに写真に撮ってみました。
『銀子』(ぎんす)は、巻き寿司を作る時に使う『まきす』のガラスバージョンってところかな?
細~ぃガラス棒が、何本もくっついています。
巻き寿司に使う『まきす』と違う点と言えば、

 1)ガラス棒とガラス棒が、透明のテグスのような
  もので、くっついていること。
 2)形が円形であること。

・・・ということかな?
平たいガラスのお皿の上に乗せたり、小鉢風のガラスの器に敷いたりして使います。
小鉢風のガラスの器に乗せて使う場合は、クラッシュした氷を下に置きます。
こうすることで、「冷たさ」までご馳走できちゃう・・・ってわけです。
夏は、とにかく暑いから・・・せめて食卓に・・・目からの『涼』(りょう)を・・・っていう先人の知恵ってところかなぁ?
お買い求めの際には、予め、手持ちのお皿の直径(φ)を測ってからのほうがいいかも・・・。
数ミリ単位で売っていますので、すご~く微妙で~す。
お値段は、1枚500円程度。
直径(φ)によって、10円刻みで違ってきます・・・(^^>”

鶏のささみを乗せたり、冷奴を乗せたり・・・『銀子』(ぎんす)を使うだけで、普段のメニューが、ちょっぴり懐石料理っぽくなるっていうのも素敵でしょ?


 ※画像の上にマウスをおき、クリックしてもらうと
  もう少~しだけ・・・『銀子』(ぎんす)をアップで
  見ることが出来ま~す!






7月16日(日)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

ピザトーストで軽~くランチ!

お昼は、我が家の住人(雪国もやしっ子)が作ってくれたピザトースト。
珈琲と一緒に・・・いっただきま~す!
雪国もやしっ子、ありがとうね!
ゴチになりま~す!



7月16日(日)13:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

無理をしないで、怠けない・・・

本当に暑い日続き。
雪国もやしの大好きな相田みつをさんの詩の中に、こんなのがあります。

 
  むりを
  しないで
  なまけない
  わたしは
  弱い人間だ
  から

   (相田みつを著 「生きていてよかった」より)

「自分なりに、『いのち』いっぱいに生きてゆくために、いつの間にか身についた、生活の知恵、それがこのことばです。」
・・・とありました。

暑いけれど、自分なりに今日1日、一生懸命に生きよう・・・そう思った、そんな朝です。



7月16日(日)07:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

植物ってすごいなぁ・・・

このところ、最高気温が35度だのなんだの・・・ひょっとしたら、人間の体温と同じ?・・・って日が続いてる。

雪国もやしが学生だった頃と比べたら、10度近くも気温が上がってる?
お天気予報を聞きながら、一人心配しています。

それにしても、植物は偉いっ!
この暑さの中、じ~っと黙って外で耐えてる。
人間は、
「あぁ~、暑いっ!」
って、クーラーのきいた部屋に逃げ込むことも出来るっていうのにね。
君たち・・・ほんと・・・偉いよね。
そう思って、今朝はいつもよりもた~っぷりのお水をあげた雪国もやしなのでありました。



7月16日(日)07:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

お日様・・・かくれんぼ(^^>”

おはようございます。
もや?
光化学スモッグ?
朝から、お日様が『かくれんぼ』しています。
あまりジリジリ照り付けられても困るけど、そうやって『かくれんぼ』したままでは、お日様っぽくないような・・・
人間って勝手なものです。
(しみじみ)



7月16日(日)07:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後