心 サプリ
 
心に残ることはありますか
 



2006年7月10日を表示

おやすみなさい・・・のその前に

おやすみなさい・・・と言う前に、今夜はこの詩を読んでから休むことにいたします。


  『どんなときでも』

   (Always believe in yourself)

 どんなときでも
 なにがあっても
 なげやりにならないことは大事。
 生きていれば、
 落ちこむこともある。
 元気がなくなることもある。
 信じられないことに
 出会うことだってある。
 だけど、そうなっても
 なげやりにならずにいたい。
 なげやりになって
 どうでもいい行動をとったり
 「どうせ」なんてことを言ってみても
 ものごとは、よくなっていかない。
 反対に、そういうことは、
 自分をキズつけていく、だけ。
 落ちこんでも、元気がなくても
 自分を信じていれば、なんとかなる。
 だから、大変なことがあっても
 なげやりになって、
 自分をキズつけるようなこと、
 自分をあきらめてしまうようなことは、
 自分自身ではしたくない。

   (「HEART BOOK」 廣瀬裕子著より)


では、おやすみなさい。
どうぞいい夢を・・・。



7月10日(月)23:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

今日は『納豆の日』だった!

忘れてました。
す~っかり忘れてた!
今日は、7/10・・・そうそう、『納豆の日』だったんだわ。
去年の今日は、近所のスーパーマーケットで納豆の大安売り。
ということで、納豆買いまくりだったのに~。
買いまくって、冷凍保存したっていうのに~。(==)
はぁぁ・・・「丹精」(くめ納豆)・・・買いたかったなぁ・・・。
めちゃ、美味しい納豆なんですよ。
2個で230円ぐらいしちゃう、我が家にとってはお高い納豆なんだけど・・・。

  http://www.rakuten.co.jp/natto/

はぁぁ・・・残念だったわ。



7月10日(月)22:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

「ちらし」で晩御飯

今夜は、ちらしで晩御飯。
さっき煮た「かんぴょう」をいっぱ~ぃ酢飯に混ぜて・・・。
で~も、上にのせる予定だった「かに風蒲鉾」が消えたっ!
消えてたぁ~!
誰かの胃袋におさまっちゃってた・・・
仕方がないので、薄焼き卵と海苔と松の実をいっぱい乗せて、おしまい~っ!
具は少ないけれど、でもでも、やっぱり、家で作ったものって美味しいなぁ~。
蒸し鶏と、大根おろし&しらすとで・・・は~ぃ、召し上がれ!

  ※蒸し鶏ソースは、めんつゆに、
   すりおろした玉葱、大根おろし、
   にんにく、豆板醤を入れただけ
   のもの。
   お勧めソースで~す!
   ハンバーグや、ステーキにもい
   ぃですよ~!  p(^^)p

あっ・・・酸素水、飲みましたよ~!
でも、違いがわからなかった雪国もやしです。



  ※中華風野菜の漬物のレシピは、
   7/10(月)『中華風 野菜の漬物
   ・・・作ってま~す』をご覧下さいね。






7月10日(月)19:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

夕顔の実・・・煮ています

ただ今、夕顔の実を煮ているところです。
夕顔の実・・・って、あの『源氏物語』にも出てくる、あの夕顔の巻の夕顔です。
・・・と偉そう~に言ってるけど・・・実は、源氏物語の漫画本 『あさきゆめみし』(大和和紀著)を読んだだけなんで~す。

その夕顔の実から取れるのが、「干瓢(かんぴょう)」君。
今、それを煮ています。
い~ぃ香り・・・おっと・・・我が家の住人が、つまみ食い?!
さてと、ご飯の準備・・・そろそろ始めますか・・・。


  『簡単 干瓢(かんぴょう)の煮方』

(材料)
 干した干瓢(かんぴょう)
 塩
 砂糖
 みりん
 しょうゆ

(作り方)
 ①干してある干瓢についているものを落とす
  ため、軽く塩をして、もみもみ・・・もみこむ。
  そうするだけで、か~なりやわらかくなるよ。
 ②水洗いをして、鍋に入れる。
 ③水と砂糖で、し~っかりと甘みを入れる。
  ここで、しっかり砂糖の味をしみこませてね。
 ④みりんを加え、さらに煮る。
 ⑤味見をしながら、お醤油で味付け。
 ⑥しばし・・・そのまま置いておく。
  ぎゅ~っと、味がしみこみま~す。

お時間のない時には、干瓢を塩もみして、水洗い。
その後、小さく刻んで、卵と混ぜ・・・おだしの中へ・・・。
簡単卵とじの出来上がりです。

ちょっとめんどくさいかも・・・って思っているかも・・・ですが、意外や意外・・・簡単な食材。
しかも、乾物・・・って・・・な~にかと重宝します。
ぜひぜひお試しくださいな・・・。



7月10日(月)17:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

中華風 野菜の漬物・・・作ってま~す!

八百屋さんで見たら、あ~らら・・・キューリが、めちゃ安っ!
6本で¥200!
・・・ということで、キューリなどのお野菜を中華風に即席漬にしてみることにしましたよ~。
これ・・・お友達に教えてもらって以来、我が家の定番になっている『箸休め』の一品。
野菜は、キューリ・大根・にんじん・キャベツ・・・な~んでもOKだし、前の晩に作っておけば、なおさらお味もしみて・・・goodなんですよね~。(^^>”
割合も、「4:3:2:1」を守れば絶対に美味しくできるし・・・。
ぜひぜひお試しくださいな。
暑~ぃ夏・・・めちゃくちゃ、美味しいで~す!
さ~てと、晩御飯までに・・・美味しく漬かるかな?


  『中華風 野菜の即席漬け』

(材料)
 キューリ  4本
 にんじん 
 だいこん
           etc.

(調味料)
 お醤油    大さじ4
 酢       大さじ3
 砂糖     大さじ2
 ごま油    大さじ1
 豆板醤    小さじ1
 にんにく    1かけ



7月10日(月)13:55 | トラックバック(0) | コメント(2) | 料理 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後