心 サプリ
 
心に残ることはありますか
 



2006年7月12日を表示

パイナップル~っ?!

「笑っていいとも」(フジテレビ)を見ていたら・・・おっと~、雪国もやしの苦手なパイナップルが出てる!
「一般食材」か「高級食材」かを当てるゲーム(クイズ)でした。
うわ~っ・・・見ているだけでも・・・ぞぞぞ~っ・・・。

関係ないけど・・・怖~ぃと言えば・・・稲川淳二さ~ん!?

 http://www.j-inagawa.com/



7月12日(水)13:02 | トラックバック(0) | コメント(2) | ひとりごと | 管理

山椒の実、み~つけたっ!

ご近所のお庭に・・・い~っぱいなってる山椒の実・・・み~つけたっ!

 山椒は小粒で『ぴりり』と辛い?!
 山椒は小粒で『ぴりっ』と辛い?!

あれ?
どっちだろう?(^^>”

「あげましょうか?!」
と・・・一枝いただいてしまいました。
ありがとうございま~す。
今夜は、冷奴の上にのせちゃおう~っと・・・。



7月12日(水)12:43 | トラックバック(0) | コメント(2) | プチ・幸せ | 管理

簡単 アセロラ・ジュレの作り方

「レシピ」というほどのものでもないのですが、お友達から聞かれたので、作り方・・・のせておきますね。
あまりにも簡単だから・・・「カッガリだよ~っ!」(桜塚やっくん風に)って言われちゃうそうだけど・・・


  『雪国もやし流 アセロラ・ジュレ』

(材料)
 アセロラジュース      800cc
 ゼラチン           大さじ2
 水              大さじ10
                (ゼラチンの5倍量)
 ミントの葉          適宜

(作り方)
 ①ゼラチンを水でふやかしておく。
 ②アセロラジュースを鍋に入れ、ひと煮立ち
  させる。
 ③ふやかしたゼラチンを加えて、完全に煮溶
  かす。
 ④水で濡らしておいたゼリー型などに注ぐ。
  泡は、スプーンの背で取っておくといいです
  よ~。
 ⑤粗熱を取ってから、冷蔵庫で冷やし固める。
 ⑥食べる直前に、スプーンなどでかきまぜる。
  (クラッシュする)
  ミントの葉があれば、それを乗せて・・・はぃ、
  出来上がり~っ!

夏場の焼肉など・・・しつこいお料理の後には最適ですよ。
お口の中をサッパリさせてくれます。
爽快感~~っ!(^^>”
夏の疲れも吹っ飛びますよ!
この分量で、珈琲ゼリーでも、他のみかんジュースでもいけちゃいます。
食欲のない時には、鮭缶や茹でたお野菜などを、スープと一緒にゼリー寄せにしてもOKです。
ぜひぜひ・・・どうぞ、お試しくださいね。


 ※アセロラ・ジュレについては、
  6/7(水)「お野菜摂りましょ!」
  6/30(金)「アセロラゼリー」
  も、合わせてお読み下さいね。
  (自己PR? 笑):


おっと・・・昨日、左手薬指を4針縫った雪国もやし。
病院に行ってまいりま~す!
気合だ、気合だ、気合ダ~~~ッ!



7月12日(水)08:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

『つりしのぶ』に夏の想い

夏になると思い出すのが、『つりしのぶ』。
雪国もやしの祖父が、軒下につるして・・・風鈴の涼しげな音色に
『涼』(りょう)を感じたものです。
最近では、風鈴の音が苦手な人が増えたようで、なかなかつるすこともできなくなりました。

先日出かけた折りに、『つりしのぶ』を探してみましたが、残念ながら、鉢植えのほおずきしか売っていませんでした。(残念):
懐かしいなぁ・・・『つりしのぶ』・・・。

  http://www.ei-net.city.edogawa.tokyo.jp/dentou/fukano/index.htm


 



7月12日(水)07:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

空を見ていると・・・

おはようございます。
昨夜は、縫った指が、まるで心臓みたいにドックンドックン・・・痛み止めも効かずで・・・いやはや寝不足気味の雪国もやしです。


それにしても・・・「そら」っていいですね~。
ぼ~っと見ているだけで、世の中のちっぽけなことを忘れさせてくれる・・・。
今日も1日ブイッ・・・といきましょか~っ!

  
  
  宇宙ロケットの中から地球を見ると
  人間なんかひとりも見えやしませんよ
  ガガーリンは言いました
  空は暗く
  地球は青いと
  コセコセスルコトハアリマセンヨ
  まあゆっくり飲んで下さい
                     みつを

  (相田みつを著 『にんげんだもの』より)



 ※ガガーリン

   http://www.yurisnight.jp/whats.html






 



7月12日(水)06:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<