心 サプリ
 
心に残ることはありますか
 



2006年7月17日を表示

お昼は、ビビンバ!

お昼は、残り野菜を使って「ビビンバ」にしてみました。
卵とまぜまぜ・・・は~ぃ、召し上がれ!

ちょ~っと、餃子の焼き方・・・失敗しちゃいました。


 『雪国もやし流 手抜きビビンバ』

(材料)
 緑豆もやし    1袋
 大根        適量
 にんじん      適量
 ほうれん草     適量
 ぜんまい      適量
 豚肉(豚挽き肉)   適量
 (卵)

(作り方)
 ①ほうれん草は、塩でさっと茹で、
  よ~く水切りしておく。
 ②フライパンにごま油をひき、①
  を炒め、塩・コショーする。
 ③緑豆もやしをさっと茹で、塩・コ
  ショーする。
 ④大根・にんじんを千切りにし、塩
  でよくもむ。水洗いをしておく。
 ⑤肉・ぜんまいを煮る。
  (砂糖・みりん・酒・醤油で味付
   けする。)
  他の野菜が、あまり味がないので
  濃い目がいいようです。
 ⑥ご飯を盛り、野菜や肉を乗せる。
  最後に生卵(黄身だけ)を乗せて
  は~ぃ、出来上がりだよ~ん!

今日は、もやし・・・なかったので・・・他のお野菜で済ませちゃいました。もやしは、根切りしたほうが美味しいよ!(^^>”



毎度毎度おなじみの『中華風漬物』で~す。
ちょっぴりピリ辛・・・美味しいよ!
(これしか能がないんだけど・・・笑)
拍子切りした野菜があればOK!ぜひどうぞ!

 『中華風漬物』

(材料)
 キューリ   3~4本
 大根
 にんじん
       (残り野菜でOK)

(調味料)
 醤油      大さじ4
 酢       大さじ3
 砂糖      大さじ2
 ごま油     大さじ1
 にんにく     1かけ
 豆板醤     小さじ1ぐらい






7月17日(月)14:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

蝉が鳴き始めました

ついさっき・・・蝉が鳴き始めました。
まだ梅雨明けもしていないというのに・・・季節は、どんどんうつろっていくんですね。
今日は、風もあって涼しいので、蝉君の鳴き声も心地良く感じます。
暑い日に鳴かれた日にはでしょうけれど・・・。
(笑)
でもでも、蝉君・・・7年以上もの間は土の中。
地上に出て来たら、たったの1週間程度のはかない命。
それを思うと怒っちゃ駄目ですね。
(反省):

公園の木々の根元を見に行くと、直径2cmぐらいの穴が、い~っぱぃ・・・あいているんだろうなぁ~。
雪国もやしっ子が、小さい頃・・・夜、懐中電灯片手に、蝉の羽化を見て、大感激したことを思い出しました。
蝉の抜け殻・・・いっぱい集めていたっけ・・・。
懐かしい思い出です。



  『蝉の羽化』

  http://www.geocities.jp/jamilo63/page015.html



7月17日(月)11:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

嬉しい贈物(*^^*)

「宅急便で~~す!」
「は~ぃ!」

嬉しい贈物が届きました。
貝の佃煮・・・雪国もやしの大好物・・・
ありがとうございます。
今夜早速・・・あったかご飯でいっただっきま~す!



7月17日(月)11:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | プチ・幸せ | 管理

秋刀魚のひらきで、朝ご飯!

炊きたてご飯に、秋刀魚のひらき。
大根のお味噌汁で・・・は~ぃ、召し上がれ~っ!

今日も1日ブイッ・・・といきましょう!p(^^)p



7月17日(月)10:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

涼しい朝です

おはようございます。
今朝は、とても涼しい風が、部屋の中を通り抜けて行きます。
涼しいので、普段よりもぐっすり眠れるのでしょう。
我が家の住人・・・寝返りをうちながらも、す~やすや寝ています。
洗濯物は干したし、ゴミも捨てたし・・・。
さてと・・・お米でもとぎますかぁ・・・。
の~んびりのんびり時間(とき)が進んでいく・・・そんな涼しい朝です。



7月17日(月)08:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<