心 サプリ
 
心に残ることはありますか
 



2006年7月14日を表示

ありがとう!

お友達から、こ~んな素敵なものをいただきました。
嬉しいなぁ~。
早速使っちゃう雪国もやし・・・高校野球の新聞の切り抜きを、せっせせっせ・・・入れてま~す。
ありがとうございま~す!



7月14日(金)14:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | プチ・幸せ | 管理

ひやむぎ、食べちゃいました!

お昼は、ひやむぎ。
小さい頃、雪国もやしと、雪国もやしの妹と・・・色つきひやむぎ・・・どっちが何色を食べるかで喧嘩したっけ・・・恥ずかしいけれど、今思えば、懐かしい思い出です。
ピンク色と、緑色が入っているんですよね~。
たれは、ごまだれ。
雪国もやしの母の味には、まだまだ遠いけれど・・・頑張って作ってみました~。
あぁ・・・美味しかった~っ!



  『ごまだれ』

(材料)
 白ごま
 だし
 砂糖
 みりん
 味噌

(作り方)
 ①白ごまを摺る。この香りが、た~まりませんっ!
  
  もちろん、市販のすりごまでもOKです。
 ②だしの中に、砂糖・みりん・摺ったごまを入れて
  よく煮る。
 ③味噌を入れて、火を止める。
 ④粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしておく。

お味は・・・お好みでどうぞ~!
濃い目に作っておいたほうがいいみたいです。
ひやむぎで薄くなっちゃうし・・・もしも、濃かったら、食べる直前に、氷を1~2個ポ~ンと入れるだけで、お味調整はOKなので・・・。
暑~ぃ夏・・・ぜひぜひどうぞ!



我が家の住人の離乳食作りから愛用しているミルサーです。
これで、ごま・珈琲豆・鰯のつみれ・・・なんでも来いです。
・・・って・・・ほ~んとうはね、フードプロセッサーが欲しいんだぁ~。



7月14日(金)13:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

雷さまがやってくる?!

な~んだか怪しげな雲・・・雷さまがやってくる?!


7月14日(金)13:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

ルノワール

「ルノワールの肌に 現代のメーク手法」
とありました。
ルノワールの絵を解析した結果、彼の絵に描かれている裸婦像などには、重ね塗りの技法を使うことで、生き生きした肌の感じや透明感を出しているのだとか・・・。
本当に、すごいなぁ~。

早速、雪国もやしの持っている「RENOIR」(ルノワール)の作品集を引っ張り出してきて、あらためて見たけれど、そういう微妙なところまではわかりませんでした。
(残念)
彼は、雪国もやしと同じ病の中でも、絵を描くことをあきらめず、最後まで絵を描き続けていた人です。
現代のように、いいお薬もない中・・・包帯で絵筆を手にしばりつけ・・・それでもなお、描き続けたそうです。
何回か、ルノワール展は見に行っているけれど、
「今度、彼の絵が来たら・・・また見に行きたいなぁ~っ!」
その思いをあらたにした・・・そんな雪国もやしなのでした。



 ルノワール

  http://www.ne.jp/asahi/art/dorian/R/Renoir/Renoir.htm



7月14日(金)12:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

『レガッタ』始まる!

今夜9時。
待ちに待った『レガッタ』が始まります。
速水(はやみ)もこみち君の初主演ドラマ!
雪国もやしは、「もこみち」君のファンじゃないけれど、ドラマのロケ現場に興味津々!
わ~~ぃ、楽しみだわ・・・『レガッタ』!


 『レガッタ』

  http://regatta.asahi.co.jp/


 ※関係ないけれど・・・豆知識?!
  速水(はやみ) もこみち君の名前の由来(笑)

    「もこ」 =「まっすぐな」
    「みち」=「道」

 



7月14日(金)11:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | テレビ・映画 | 管理


(2/3ページ)
最初 1 >2< 3 最後